--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年5月4日 日曜日


朝の勉強
いつもの絵とひらがな、漢字、カタカナなどの線結び
DSCN6192.jpg



絵描き歌
こいのぼり
へのじさんの絵描き歌「こいのぼり」より拝借。
DSCN6188.jpg
 


太郎音読
時間がないので、
ぐりとぐらのあいうえおぐりとぐらのあいうえお
(2002/02/08)
中川 李枝子



 レンヌのお友達をお招きするのに、普段散らかしている家の片付けと掃除におおわらわ。

 今日はチュニジアでおいしいと思ったタジンを作った。ただし今日のは具の中にゆで卵を入れ忘れたのと、ちょっとぱさついていたので理想的な出来ではなかった。
DSCN6194.jpg
 ブリックの皮を6枚交互に重ねる。

DSCN6195.jpg
 具をのせる。具は前日、鳥の腿を玉葱のザク切りと一緒に、香辛料を合わせてオリーブ油で煮たものをほぐした。それに溶き卵、ピザ用とろけるチーズ、ゆで卵のザク切りを合わせたもの。

DSCN6196.jpg


DSCN6197.jpg


DSCN6198.jpg







 お友達とロボットで遊び始めて夢中になりすぎ、ちょっと困ったので、絵描き歌に誘導。みんなはまって次はこれ次はあれと、言い争いになるくらい。とても楽しめた。
DSCN6199.jpg

DSCN6200.jpg
  もちろんへのじさんの絵描き歌のサイトを見ながら。


DSCN6201.jpg
 「ことしのぼたん」をしたり、スドクや丸バツゲームで遊ぶ。
DSCN6202.jpg



 
 五時ごろ、楽しかったお友達も帰り、庭で少し自転車の練習。次郎は一回ごとに目覚しい上達振り。コースがくねくねしているので、集中して気をつけざるを得ない。
 一回バラの中に倒れたり、一回木に激突したりしたが、泣かずによくがんばった。
 太郎も急な上り坂を何度も登る練習。

 次郎の幼稚園の宿題、読書ノートをつける。




おまけ動画~次郎補助輪なしに初挑戦、5月1日


2008.05.04 Sun l 授業・生活・レシピ l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

Junkoさんへ
男同士の年子なので、どうしても下は引っ張り上げられることが多いです。
自転車は本人がやる気満々なので、上達も早いみたいです。
太郎はこんなに、当たって砕けろではありませんでした。惣領の甚六ですね。
2008.05.05 Mon l garapy. URL l 編集
次郎君補助輪なしなんてすごいですね!うちの長男も今年こそ補助輪なしでと意気込んでいますがどうなることやら・・・。
2008.05.04 Sun l Junko. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/201-e593e75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
