--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

5月1日木曜日 ゴロワ(ゴール)の石からの帰り8キロ。

DSCN5783a.jpg
  (動植物の)避難用河岸。生物・植物保護のため、草刈を控えている地帯。

 ここら辺で、今夜のスープにと、ortieセイヨウイラクサを摘んでいたら、
犬の散歩をしていたフランス人のおばさんにどうするのか尋ねられた。
 で、ベシャメルでスープにすると説明。喜んで去っていった。

DSCN5782.jpg


DSCN5675.jpg
 後ろに見えるのはロマネスク様式のアヴェニエール教会。 DSCN5676.jpg
 電気の通った囲い線。 
「馬の健康のため、餌を上げないでください」という張り紙もあった。

DSCN5785.jpg



DSCN5677.jpg
 
色々な種類の羊歯が生えていると書かれている。
食用のわらびはどれなのだろう。良く調べてからまた今度。
重曹などで灰汁抜きをしないと、猛毒らしい。
この看板には、毒性については書かれていない。
食べようという人がいないということだろう。

DSCN5681.jpg
 人間は一本の葦にすぎない。
自然の中でも一番弱いものだ。
だが、それは考える葦である。
パスカル 『パンセ』
L'homme n'est qu'un roseau, le plus faible de la nature,
mais c'est un roseau pensant.
Pensées


DSCN5710.jpg
 セイヨウイラクサ。
上のは紫っぽい、下のは青々として、白い花がついている。
種類が違うのだろうか?
セイヨウイラクサの種は猛毒だそうだ。
花のあるものは摘まないようにしよう。

DSCN5790.jpg
 次郎「なめくじ のろのろ なにぬねの!」 
北原白秋「五十音」
りんくなつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡より拝借。

DSCN5798.jpg
コル・ヴエールという頭が緑の鴨。




DSCN5801.jpg


DSCN5803.jpg


DSCN5804.jpg
 天気予報どおり、雲行き悪し。

DSCN5807.jpg
 自転車を途中で繋ぐのも忘れて、8キロも来てしまった次郎。
帰りはやっぱり大変。パパに押してもらう。

DSCN5808.jpg


DSCN5810.jpg


DSCN5811.jpg
 近くに釣り場あり。釣り協会。

DSCN5813.jpg


DSCN5814.jpg
 竹やぶ。

DSCN5819.jpg
 野生の動物、急カーブ、に注意

DSCN5820.jpg


DSCN5821.jpg


DSCN5829.jpg
 色々な鴨類。
川で見かけるのはだいたい、 右端のコルヴェール。


DSCN5830.jpg


DSCN5845.jpg
 リラの花咲く頃、
というシャンソンがあったなあと、探してみたら、興味深いサイトを発見。
Quand refleuriront les lilas blancs

DSCN5850.jpg


DSCN5858.jpg
 小手毬?

DSCN5859.jpg


DSCN5864.jpg


DSCN5863.jpg


DSCN5867.jpg


DSCN5869.jpg


DSCN5861.jpg


DSCN5862.jpg


DSCN5888.jpg
 自転車は他に道を譲ること。le velo doit ceder le passage

DSCN5889.jpg


DSCN5891.jpg
 ラヴァル城の塔。

DSCN5894.jpg
 銀行の建物。caisse d'epargneケス・デパルニュ。

DSCN5896.jpg
 鳩小屋。パプー作の鳩小屋と比べると見劣りする。


2008.05.02 Fri l 授業・フランス l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

へのじさんへ
マガモですね。知らないくせによく辞書も引かずに、鴨捕りごんベーさんのカモ、と子供と言っていました。お母さん正しい日本語を話しましょう!ですね。

マガモはフランスに通年住んでいるらしいです。日本の夏ほど暑くないからですかね。
2008.05.04 Sun l garapy. URL l 編集
コルヴェール
コルヴェール:まがも は、ウチの近所(阪神間)にはあまり来てくれません。
この冬は、頭の茶色い『ヒドリガモ』が多かったのですが・・
どのカモも、暑くなってくる前にシベリアの方へ帰ってしまいました。
今はまさにツバメの季節ですね。
2008.05.04 Sun l へのじ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/197-49a2d8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
