--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年4月27日 日曜日

朝の勉強

 太郎
 歌詞並べ
 DSCN5382.jpg
    「さよなら三角 また来て四角」リンクの「あそびの広場」を参考。 
 一昨日のを更に半分に切ってもっと難しく。

 一昨日・昨日に引き続き、「絵と漢字混じり文の手作りカルタ」 DSCN5384.jpg


 太郎、漢字交じりの文と絵の線結び。

 次郎は平仮名がなかなか入っていかないようなので、横に漢字を付け加えてみた。本当に今のところ、知っている漢字の数の方が平仮名の数よりが断然多い。 DSCN5380.jpg


 そうしたら、ひらがなも読んでいて、よくできて本人もご機嫌。
 「もっとやりたい」
 あわててまた作り、結局3枚もやった。

 フランス式2と3.
DSCN5385.jpg


 うれしくてパパに教える。 DSCN5387.jpg



 太郎音読
 「がんばれヘラクレス」
 私と1頁ごとに交代で読む。


 曇りだけど、みんな、昨日の続きのサイクリングに行きたいという。

 車で昨日の到達点を目指す。
 昨日も通った教会の前で、「昨日はお葬式があって霊柩車もあったわね」と言う話。
 霊柩車でお墓に運ぶという話から、旅行中に見た戦没者の慰霊牌を思い出したらしく、
 太郎「戦争で死んだ人も地獄に行くの?」
 戦争は国の大統領や大臣や王様が決めるから、嫌でも行って人を殺さなくてはならない、などと説明する。

 市庁舎の前を通ったので、「ヘラクレスの話で、こういうところが火事になったのよ」と教える。


DSCN5390.jpg
 歯車の仕組み。クレマイエール。

DSCN5392.jpg
 本来この道標は基点マイエンヌ市から17キロ。
 我等の目標まであと17キロ。

DSCN5394.jpg
 

DSCN5395.jpg
 ル・ポール港水門? DSCN5396.jpg

DSCN5398.jpg
 船を修理する場所。これがあるから、港なのか?

DSCN5400.jpg


DSCN5402.jpg
 運河になっていて、幅が狭い。奥に、マイエンヌ川の本流が見える。この部分は、水量が多くて流れが速いので分岐させたらしい。
DSCN5418.jpg
 車椅子で魚釣りができる場所。

DSCN5419.jpg
 川に落ちないように注意の看板。


DSCN5422.jpg
 コルスュ水門 DSCN5423.jpg


DSCN5428.jpg


DSCN5435.jpg


DSCN5437.jpg


DSCN5438.jpg
  ここの水門は、最新式の発電タービンを備えた発電所に生まれ変わるらしい。
 ゆっくり回るので、魚もそこを通って下流に行かれる。 DSCN5439.jpg


DSCN5440.jpg


DSCN5441.jpg
 移動できる浮橋の上にのっているパワーシャベル。

DSCN5442.jpg
 完成が楽しみ。

DSCN5481.jpg
 bouton d'orブトン・ドール、金のボタン。フランス人の誰もが名前を知っているポピュラーな花。ミヤマキンポウゲ。

DSCN5513.jpg
 消火栓があるため、駐車禁止

DSCN5493.jpg
 noisetteハシバミの実、ヘーゼルナッツの成る noisetierハシバミの木。


 写真が多いので、続きは次回に。




2008.04.27 Sun l フランス l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

お気楽ママさん
南仏は晴れが多いんですよー。一ヶ月に三滴くらい雨が降ると、あー何という天気だ~と嘆くんです、南仏人たち。
雨で大変ですねと言うと、ブルターニュの人は逆に、いいえ一日十回晴れますからっですって。
慣れと気の持ちようなんですね。

漢字バッチシ・・・には程遠いかな・・・
2008.04.29 Tue l garapy. URL l 編集
曇天の写真が、私のフランスイメージにぴったり♪
何故か懐かしいです。
まだそちらは、肌寒いのでしょうね?
5歳で漢字がバッチシなんて凄いです。
我が家は、この夏に特訓いたします!
20歳と16歳と、12歳の娘にね。^^;
充分成長してますので?一気に攻めます!
なんて云いながら、どうなることでしょう。^^;
2008.04.28 Mon l お気楽ママ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/186-18a8b904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
