--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年4月26日 土曜日

朝の勉強

自作カルタ・・・絵と漢字混じり文

絵描き歌~蟹 
 一昨日やった、お化けの歌を覚えていて、「♪舟で漕ぎ出す黄泉の国~♪」と歌っていた太郎。

DSCN5024.jpg
 夜9時過ぎに寝てちゃあ、やっぱり眠いよね。日が長くなって、寝かせるのが遅れ気味。(お天道様のせい)生活リズムを改善せねば。



 天気がいいのは今日だけ、という予報なので、遠出する。
 マイエンヌ川の「挽き船道」を溯る計画を継続中。この前の到達点まで、自動車で行く。
DSCN5028.jpg
 次郎は自分の自転車プラス、パパの自転車に付けるチャイルドシートを持っていく。

DSCN5030.jpg
 車を止めて、それ行け!

DSCN5061.jpg
 はーい、もうお弁当です。11時半頃出発なので、もうみんなお腹ぺこぺこなんだもん。

 お弁当というのはフランス語でピクニックという。お弁当の食べ物自体も、外でお弁当を食べる行為も、どちらもピクニックという単語。
 夫がスーパーで調達してきたお弁当。

DSCN5063.jpg
 プチトマト、は日本にもある。

DSCN5071.jpg
 フランスパンとゆで卵。これも普通。

DSCN5064.jpg


DSCN5068.jpg


DSCN5072.jpg


DSCN5077.jpg
 「見て~天狗~」

DSCN5079.jpg
 
20年位前におまけにもらったもの。今日始めて使う。いつも忘れていたから。 DSCN5080.jpg
 こういうものを見ると主人は「日本人だねえ」とからかう。


DSCN5069.jpg
 今日は忘れなかったと、得意げにナイフを見せる夫。ナイフ研ぎまでついている一番良いやつ。いつもナイフも忘れてパンやハムを手でちぎって食べる羽目に。ワイン抜きもついているけど、今日はワインを忘れた。いつも片手落ちの家族。

DSCN5081.jpg


DSCN5082.jpg

DSCN5083.jpg
 どこにでも生えているセイヨウイラクサ=ネトル。スープ用に少しだけさきのほうを取って帰る。ビニール袋を手袋代わりにしたが、毛が細かいので、それでも少し手に刺さった。

DSCN5087.jpg
 チュニジアの水のぺっとボトルがまだ取ってあった。中身はフランスの水道の水。フランスに帰ってきて水を買わなくなって買い物がうんと楽になった。

DSCN5088.jpg
 中身はフランスのグレープフルーツジュース。


2008.04.26 Sat l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/185-979250c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
