--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年4月19日 土曜日

朝の勉強
 
太郎
 漢字まじりの文と絵の線結び。
 「新幹線の歌」歌詞並べ。
 音読 「かっぱわくわく」

次郎
 ひらがなシールで、しりとり、または、はじめに○のつく言葉を探そう。


 部屋のベッドの上で朝勉を済ませ、食堂に下りて、従兄弟たちと朝食。
DSCN4339.jpg
 ブリオッシュにバターを塗りココアを振り掛けるのが従兄弟ロメオのお気に入り。以来うちの子達ももちろん従兄弟に習え!

DSCN4347.jpg
 羊に残りのパンをあげる。

DSCN4350.jpg
 毛は油が多すぎて使えない羊。世話も要らず、寒さにも強い品種。時々、一頭、屠殺場に連れて行き、肉にしてもらって食べる。

DSCN4351.jpg
 盛りを過ぎて雨で色あせ始めてしまった藤。

DSCN4355.jpg
 藤というのは日本の花という気がするが。 


DSCN4353.jpg


DSCN4354.jpg



DSCN4356.jpg
 リラの花?ライラック。

DSCN4357.jpg


DSCN4358.jpg
 門を朝開けて夜閉める。田舎では郵便屋サンも、馴染み。門を入って坂を登り、手渡してくれる。

DSCN4359.jpg


DSCN4360.jpg


DSCN4361.jpg


DSCN4362.jpg
 雨水を貯めるタンク。樋からタンクに入る量が少ないのでどうしたものか夫に相談する義父。

DSCN4364.jpg


DSCN4367.jpg
 孫たち、揃って、パプーに何かお願いかな?

DSCN4369.jpg
 車庫に閉まってあるトラクターの出番。

DSCN4370.jpg
 遊園地じゃなくて、本物だぞ~

DSCN4376.jpg


DSCN4383.jpg
 その辺をサイクリングしたかったら自転車もあるよ。卓球台も閉まってある。大きな車庫は大重宝。

DSCN4385.jpg
 だれだ?閂を持っていったのは~


DSCN4397.jpg
 子供に便乗して、重量オーバー。

DSCN4401.jpg
 
DSCN4422.jpg
 トランポリン。

DSCN4441.jpg
 ハイジのブランコの向うにある茂みは何ぞや・・・?

DSCN4435.jpg
 建築物?

DSCN4437.jpg
 ロメオとマリルーが作ったハックルベリーの小屋だった。

DSCN4439.jpg


DSCN4442.jpg
 中庭にある使われていない井戸。


DSCN4450.jpg
 "A table!"「ごはんだよー」っと、家の周りにいる家族を呼び集めるための鐘。

DSCN4452.jpg


DSCN4453.jpg
 二人で一人前。二人三脚の要領・・・とは違うか。

DSCN4459.jpg


この後のお昼ご飯については、次回につづく。


2008.04.19 Sat l フランス l COM(5) TB(0) l top ▲

コメント

ぽんぽこさんへ
コメントありがとうございます。
綺麗な花、しかも日本的な花に癒されますよね~
2008.04.28 Mon l garapy. URL l 編集
いい所ですね
藤の花。
とてもきれいですね。ここでもよく
見かけます。
私も、藤の花って日本の花だと思っていました。

羊がいるんですね。かわいいですね。ここは、自然がとても綺麗ですね。

アンティークもかわいいですね。

2008.04.26 Sat l ぽんぽこ. URL l 編集
コメントありがとうございます
v-238かたこさん
親戚って、たまに会うといいですよね。こんなに写真を撮ったのは初めてです。ブログのお陰様ですね。

v-238satominaさん
いい所です。孫たちがのびのび遊べて喜ぶように田舎の暮しを選んだそうです。従兄弟も貴重です。日本にたった一人、フランスに2人しかいないので。続きの写真アップがんばります。
2008.04.22 Tue l garapy. URL l 編集
緑いっぱいの場所は、子供たちにとっては、宝の山みたいですよね。
プラス、ヒツジ、トラクター、トランポリン・・・とっても楽しそうですね。
こういう所で、ノンビリ過ごせるなんて、本当によいリラックスができたのではないでしょうか?

それに、従兄弟たちと一緒に過ごすのも、大事な思い出。

続きを楽しみにしています。
2008.04.22 Tue l satomina. URL l 編集
お帰りなさい。
garapyさん、
沢山の素敵な写真 とても楽しませていただきました。 帰省楽しまれてこられたのですね。 親戚に会うって特別ですよね。
続きも楽しみにしています。
2008.04.22 Tue l かたこ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/176-2d3e70a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
