2008年4月17日 木曜日

朝の勉強
太郎
漢字と絵の線結び DSCN4280.jpg


歌詞並べ「♪春よ来い」 DSCN4289.jpg



次郎
平仮名の上に平仮名シールを貼る DSCN4284.jpg

歌詞並べ以外はリンクの海外で日本語&幼児教育より拝借。



太郎と将棋
 ゲームが苦手な私はもう少しで太郎に負けるところだった。




次郎と工作挨拶人形カード




太郎がきれいな色の絵の具で書いてくれたものは・・・? DSCN4287.jpg
 さまざまのことおもひ出す桜かな(松尾芭蕉)


自分でしよう、着替えの支度。DSCN4288.jpg
 明日から3泊4日パプーとマネットの家にお泊り。
 太郎が「Tシャツ」等と書き始めたら時間がかかったので、今回はリストは私が書いた。もっと早くにリストを作らせればよかった。



おやつのパイ型抜き DSCN4304.jpg



読み聞かせ「ひろしまのピカ」
"ひろしまのピカ (記録のえほん 1)"
(1980/06)
丸木 俊

商品詳細を見る

 私がこれを読もうと選んだのは最初の一回だけ。それ以降はこの本を読む時は子供が選んでもってっ来る時。
 各ページで太郎と次郎による語彙上の又は内容に関する色々な考察、コメントがあり、読み終えるのに時間がかかる。
 太郎「これ本当の話なの?」
 「本当にあったことよ。主人公のみーちゃんがばあばとだいたい同じ歳ね。」ばあばの家は、爆心地から離れていたが、ばあばのお父さんはこの原爆ドームの近くでいつものように出勤して働いていたから、みーちゃんのお父さんのように体に穴が開いてしまったのよ、など。
 「原子爆弾にはリトルボーイ(坊や)と言うかわいらしい名前までつけてあった。」と書かれている箇所を読むといつも、「おかしいね。」「ひどいねー」と反応する。
 聞かれること以外はいつも説明を入れずに読む。太郎と次郎は、それぞれ、質問したり、それに対してもう一人が答えたり、私が答えたりしながら、かなり、内容がわかってきている。



太郎音読「てまきずし おいしいね」「みんなともだち 3月号」より
 疲れていてあまり長いものは読みたくないとのこと。



太郎次郎社、「101漢字カルタ」
 毛、手、羽、心、首、角、耳など。



ビデオ「しまじろう」




月曜日まで、夫の実家へ帰省のため、ブログはお休みします。





おまけ動画~吾十有五にして


2008.04.17 Thu l 授業日記 l COM(2) TB(1) l top ▲

コメント

まーすぃさん
コメントありがとうございます。
戻ってきて、旅行の写真アップをがんばってます。
2008.04.22 Tue l garapy. URL l 編集
今日の記事もとてもよかったです、参考になりました!

おすすめサイトも紹介されていて、とても嬉しいです♪

ご主人のご実家への里帰り楽しんで下さいね♪

応援も!!!
2008.04.21 Mon l まーすぃ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/173-c3d9ba74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おやつ 漢字 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…