--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年4月11日 金曜日

 今日は学校の書類で大変な思いをした一日だったが、太郎と次郎は学校往復の合間にマンションの庭で大いに遊ぶ。天気も良く、気温もここ数日間より高め。親も子も慣れてきたので、子供だけで庭に送り出す。次郎は何度も口実を作ってインターフォンを押して帰ってきた。大義名分をもってブザーを鳴らせるのが楽しみらしい。

DSCN4096.jpg
 昨日の歌合せ

DSCN4098.jpg
 次郎「あ、これお雛様でしょう。」「うーん、そうとも言うかな、お姫様だけどね」


 読み聞かせ
 「モモちゃんとアカネちゃん」
 「イカ対タコのどっちどっち」「みんなともだち」より



DSCN4109.jpg
 リンクのきれいな字を書こう! 小学生の漢字!! で、鉛筆の持ち方を参考に、輪ゴムでとめてみた。
 でも、今良く見たら、指を一本多く止めちゃってる。こりゃだめだ。

DSCN4110.jpg
 空欄に好きな言葉をいれて、文を作る。それを私が薄く書いて太郎がなぞり書き。
 リンクの「海外で日本語&幼児教育」から拝借。

DSCN4117.jpg
 お兄ちゃんの邪魔しないで、とりあえず、なにかやってて~ 運筆。

DSCN4119.jpg


P1020485.jpg


DSCN4129.jpg
 カタカナのライオンは書かないけど、漢字の犬は書いたね。

DSCN4138.jpg
 太郎音読。

DSCN4149.jpg
 幼稚園の敷地で。
 太郎「パパがここで、 さし できるって言ってたよ!」
 「え~っ???パパが本当にそう言ったの?」
 誰の間違いかよくわからない、伝言ゲーム?

DSCN4154.jpg
 人参の皮むきなら太郎にお任せ。次郎はまだ無理。実が少なくなっちゃう。
 すり鉢とすりこ木でヨーグルトソースも作った。

 「ごはんお代わりいる?」と聞いたら、太郎
 「ごはんをいただきマグロのお供」
で爆笑。
 本当は「こばんをいただきマグロのお供」~「お魚カルタ」のコバンザメより。

phrases001.jpg


おまけ~プリント音読の画像



 


2008.04.11 Fri l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/167-4a4f6180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
