--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年4月8日 火曜日


 フランス人が聞いたら目をむくだろう。

 最近、次郎は子供部屋の太郎の横に布団を敷いて寝ている。
 その前は、夫婦の寝室にもう一台置いた大人用ベッドで、次郎は寝ていた。そのまた前は、太郎も次郎と同じベッドで、両親と同じ部屋で寝ていた。
 太郎がここに引っ越してきて間もなく、一人で子供部屋で寝たいと言い出した時、次郎ははっきり、「ぼくはまだ小さいから、子供部屋で寝ない、大きくなたら寝る」と宣言していた。
 数ヶ月前から、何度か「子供部屋で寝たい」と次郎は訴えたが、夜中に行ったり来たりして起こされて睡眠不足になるのはもうごめんなので、「もうすぐお誕生日が来て4歳になったらね」と、やんわりと断っていた。
 それを、パパがある晩、これはいい傾向、と太郎の横に寝かせてしまったから後に戻せない。
 かれこれ一ヶ月になるが、一度も泣いて起きてきたりしないので、本人の準備が十分できていたのだろう。





 家族中、頭痛、鼻水、鼻づまり、寝不足で、子供達も幼稚園を休む。

 太郎音読
 「ぷるぷる」
またまた同じ。

 オルガン
 太郎
 「カエルの合唱」と「チューリップ」は合格
 「ちょうちょう」はまだ要練習。
 次郎
 「カエルの合唱」少し。

 鯉のぼり作製
 リンクの知育あそび&子育てわあるどより、ダウンロードさせていただいて、切り貼り。

DSCN4052_20080409231354.jpg



 お昼寝前の読み聞かせ
 「えがおがだいすき 6月号」
 「どうして、この子が女の子だってわかるの?」
 太郎「だってウリンピース着てるから。」
 みんなで爆笑。グリンピースとワンピースの合成語?

 
 「鯉幟」

 次郎♪中くらいのまごいーはーおかあーさーんー♪

 読み聞かせ、昨日の続き
 「モモちゃんとアカネちゃん」
 モモちゃんちの黒猫プーのお嫁さんを指して、次郎
 「これがプーのお雛様でしょう。」

 お話に、死神が出てきたので、盛り上がる。今夜はうなされるかも。

 暗誦
 「雨ニモマケズ」


2008.04.08 Tue l 授業日記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

まーすぃさん
フランスは、生まれた日から、自分の子供部屋で寝かせます。今まで耐えてくれた夫に感謝です!
2008.04.10 Thu l garapy. URL l 編集
この表紙の子供達の笑顔にメロメロになります。

もうすぐこどもの日でしたね♪ こういう工作、楽しいだろうなあ~。

ダウンロード出来るサイトもチェックしてみます♪

フランスでは赤ちゃんの頃から部屋は別々かな?

うちは、末っ子がいまだに夜中に私のベッドに潜り込んできます・汗。 応援!!!
2008.04.09 Wed l まーすぃ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/163-fb8225e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
