11月20日火曜日

 太郎の幼稚園は教員ストでお休み。
 昼はフレデリック家族と一緒に、お寿司でフレデリックと太郎の誕生会。
DSCN1479.jpg

 フレデリックは太郎と友達になってから、手巻き寿司が大好物。
 お母さんのムフティの手つきも慣れたもの。
 インドネシア出身の彼女は、バスマティ米使用で、海苔がないときは、薄焼き卵で包むとか、ここチュニジアでも工夫して作っています。
DSCN1480.jpg

DSCN1483.jpg

DSCN1486.jpg

DSCN1487.jpg

DSCN1488mukoyama.jpg

次郎の誕生日じゃないのに・・・
いえいえ、次郎の3歳半の誕生日ということで・・・
DSCN1491.jpg

 プレゼントの中身は・・・ヘリコプター
 実は栞ちゃんちでもらった物。チュニジアで玩具お買っても、すぐ壊れてろくなものがないから。

 明朝5時起床、6時出発なので今夜は早く就寝。

 と思っていたが、この間一日中、夫は港の税関やらを走り回って、明朝チュニジア脱出の最後の難関を突破しようと駆けずり回っていた。帰ってきたのは夜10時頃。

日本語授業

前夜就寝前の読み聞かせ
 歌の上手な亀
 ちょうど幼稚園でも亀がテーマで、絵や綴り粘土工作などを持って帰ってきた。

暗誦
 祇園精舎 持続
 論語 我十有五にして
 お月夜 北原白秋 抱っこで体遊び
 いろはにほへと
 寿限無


 もみじ
 夕焼け小焼け
 朝一番早いのは
 そうだったらいいのにな
 はたらく車
 川の岸の水車
 どんぐりころころ

自作かるた
6枚×一人×1回
2007.11.20 Tue l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/16-ef4b61ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)