--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

2008年4月4日 金曜日

太郎音読
「かんちゃんとこいのぼりくん」「みんなともだち5月号」
より

昨日の読み聞かせの続き「ひとまねこざる」 
ひとまねこざる (大型絵本)ひとまねこざる (大型絵本)
(1983/09)
H.A.レイ、光吉 夏弥 他

商品詳細を見る



 太郎、テーブルの下の掃除機かけ

 数のおけいこ
 太郎
 どっちが幾つ多い?は、やり方をマスター。
 100まで10ごとの足し算
 500まで100ごとのの足し算

 買い物ごっこの財布を捜し始めて、子供と一緒におもちゃ整理
 今日は新たに分類する。
 乗り物関係は象のおもちゃ箱。
 ぬいぐるみ、ボールなどは、木の蓋付きおもちゃ箱。
 小さなものは箱に入れて、箪笥の上。
 壊れやすい貴重品、楽器も箪笥の上。
 長いものは押入れ。
 その他はすべて、引き出しの中。
 このように、決めてみたものの、果たしてどの程度二人で管理できるだろうか?

買い物ごっこ
漢字、仮名混じりの買い物リストを次郎に渡して、読んであげる。「忘れちゃって読めなかったら、お店の人(太郎)に渡して読んでもらってね。」


 太郎、いつも貼ってある書き順付き名前の紙を見て、一人で漢字で名前を書いていた。一回で、とても上手に書けてびっくり。「一年生では習わない漢字なのにすごいねー」、と褒めまくる。
 昼食に戻ったパパにも得意顔で見せて、パパもびっくりして、「パパよりうまいね」(フランス語で)。
 平仮名より、漢字の方が直線的で、太郎はいつも漢字の方がうまく書けている気がする。フランス語の筆記体は大変そうだ。



 昼食のおかずの中にベーコンを見つけた太郎、ワザと
「ゴンベーサン見ーつけた」 ごんべーさんについての過去


 以下の会話はフランス語。
 ベーコンという日本語?を知っている夫が、得意そうに突っ込みを入れる、
 「C'est ベーコン。」
 子供たちに囃されて、
 「じゃあゴンベーって一体何?」というパパの質問に、太郎が「かもとり権兵衛」の話を上手にフランス語でしてあげたのでびっくり。
 それで、パパが太郎に教育的な質問をする。
 「一日100羽の鴨を毎日捕ったらどうなると思う?」
 私が茶々を入れて、「そうじゃなくて、100羽一度にとって、三ヵ月休みたいという怠け者の話。日本の昔話って、怠け者の話が多いのよ、そういうのフランスにない?」



 知らない間に次郎が壁に落書きをしていた。パパに厳しく叱られる。「Fessée フェセ、お尻ペンペン」、と 「Au coinオ・コワン、壁に向かって立ってなさい」。
 マジックとクーピーで書いてあり、ホワイト修正液と消しゴムで何とかごまかす。太郎はもうさすがにしない。



 お昼寝前の読み聞かせ
 「みんなともだち 9月号」より「きみは宇宙飛行士」
 歌
 「虫の声」




 小学校1.2年の音楽の教科書を見ながら、DSCN4004.jpg


 「さくら」などその他の歌
 
オルガン DSCN4006.jpg
 太郎
 五月に東京●幼稚園に行って、ピアニカが弾けないと困ると突然気がつき、今日は猛特訓。
 「カエルの合唱」 DSCN4001.jpg

 「ちょうちょう」
 「チューリップ」
 和音



 音楽の本を今つくづく見ると、よくできている。
 音楽の本に載っていたので絵描き歌
 兄ちゃんが、豆食べて DSCN4011.jpg


DSCN4013.jpg
 横横縦横マル描いてちょん。

DSCN4015.jpg
 棒が一本あったとさ

DSCN4019.jpg
 いつものように、我が道を行く次郎。


 暗誦
 「がぎぐげごのうた」は太郎はノリニノッテ踊りまくる。
 「雨ニモマケズ」 DSCN4024.jpg
 熱が入りすぎて暑い?次郎。
 
 「はるはあけぼの」「枕草子」
より DSCN4027.jpg




DSCN4033.jpg
 そばで見ていて、つい手を出してしまうパパを制止するのが大変だった。

  
2008.04.04 Fri l 授業日記 l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

えかきうた
はじめまして。
えかきうたのサイトを運営している、へのじです。
各地のえかきうたについて検索している内に、こちらにやって参りました。
テーブル下からの、『そういうものに私はなりたい!』に、思わず笑ってしまいました。
よろしければ、フランスやチュニジアの絵描き歌についても、教えてください。
2008.04.24 Thu l へのじ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/158-1f018a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
