--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年4月1日 火曜日

 昨日もそうだが、太郎に時々訪れる腹痛の合間を縫って、兄弟二人でよく遊ぶ。物や人、動物になりきって、二人で演じるごっこ遊びが大好き。

 日本の懐かしい遊び 
 「ことしのぼたん」導入。太郎も次郎も喜んでやった。

 昨日はあまりに具合が悪そうで「読んで」と頼まなかった太郎の音読
 「えがおがだいすき 6月号」



 「みんなともだち 6月号」
 私が漢字を書き込みながら、読み聞かせ
 「ララとロロの冒険」で色の濃いページは書いても見えないので、シールに書いたものを子供たちに貼らせる

DSCN3948.jpg


ビデオのまえのかるた
「にほんごであそぼかるた」

DSCN3959.jpg
 太郎が読み、次郎が取る。取る方の格好も格好だが、太郎は何故かアルファベット表を片手に・・・身が入ってないぞーそこのSAMURAI!

暗誦
「雨にもまけず」
「吾十有五にして・・・」


「がぎぐげごのうた」
リンクの徒然なるまま かきまくれっ!より





 夫が未だに覚えている、子どもの頃の記憶。
「英語は××××××××なんて言うし、
 ドイツ語は▲▲▲▲▲▲▲▲とか言ってるし、
 イタリア語は◎◎◎◎◎◎◎◎なんてじゃべるし、
 スペイン語は★★★★★★★★なんて話す。」
 「ああ、フランス語はなんて簡単でわかりやすいんだろう。フランス人に生まれて本当にラッキー。」




2008.04.01 Tue l 授業日記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

かたこさんへ
コメントありがとうございます。
かたこさんのブログを見ると心が和みます。
リンクさせていただきました。
2008.04.02 Wed l garapy. URL l 編集
はじめまして。
garapyさん、はじめまして。
ブログにコメントありがとうございました。
いつもgarapyさんのブログにお邪魔して、記事からいろいろ勉強させていただいていたのですが、コメントは初めてです。 
毎日の積み重ね、素晴らしいですね。 私は、思いついたときにするばかりで、、、。
また、お邪魔させていただきますね。
2008.04.02 Wed l かたこ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/155-c18dcffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
