--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年3月30日 日曜日

 朝一番に、太郎に「プルプル村の豆まき大会」を読んでもらう。文字通り、朝飯前の日課になればよいのだが・・・


 朝食時
 太郎がシリアルをお代わりして、次郎もパパにもっと頂戴と頼んだ。
 次郎 Moi aussi j’en veux plus.
 そして、次郎は結局最後に食べきれずに残した。それをたしなめる
 パパ C’est toi qui en as demandé plus.
 次郎 Oui, moi j’ai demandé plus, mais toi tu en as mis trop.
 これにはパパも呆気にとられた後、苦笑い。
 恐るべし、もうすぐ四歳のバイリンガル。パパの言葉尻を捉えて反撃。どこまで言葉のアヤが解ってこう言っているのか知らないが・・・
 
 日本語での会話だったら良かったのにね。
 もっと頂戴って言ったから、もっと上げたんでしょ!


plusは、もっと、英語ならmore
tropは、・・・すぎる、英語ならtoo much

DSCN3931.jpg
 太郎は料理のお手伝い。

 停滞気味の私の免許取得に、拍車をかけることを条件に、夫が重い腰を上げて大掃除をしてくれる。ありがたや、ありがたや。

 久々に
 暗誦
 太郎
 「春望」
 次郎
 「祇園精舎」
 「冬はつとめて」
 みんなで
 「春は曙」から冬まで
 「雨ニモマケズ」


 太郎、相手がいないので、次郎と将棋を始める。大掃除に一息入れ、パパが次郎を引き継ぐ。
 夫は将棋をするたびに、チェスよりも複雑で、こんな小さい子供相手にもすぐに勝負をつけられない、と驚いている。

ビデオの前のカルタ
 太郎は「漢字カルタ」
 漢数字
 太郎が読み私が取る。 DSCN3933.jpg


 次郎は「日本のことわざかるた」
 10枚くらい
 私が読んで次郎が取る。
 太郎が次郎の取り札も取ってしまって喧嘩になるので、太郎の前にも10枚くらい並べる。そしてハンディつき。
 私が最初の平仮名を言って、太郎がことわざ全部を言って取る。


 大きく完璧な半円形の虹が見えた。
 七色
 赤橙黄緑青藍紫

 反対側の大きなガラス戸の方では、
 次郎「あっ、うーたん!」

 そして、太郎と次郎も、うーたんと一緒に記念撮影。DSCN3942.jpg


 今日から夏時間。今日は一日が23時間しかない。
 まだ夕方のような明るい空の下、あわてて夕食をとり、子供たちを寝かせる。

2008.03.30 Sun l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/153-74385420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
