2008年3月28日 金曜日

DSCN3792.jpg
 監督なしでも、登園前に自分で作って食べられるようになった。本人が気が向けばの話だが。

DSCN3808.jpg
 次郎が随分ナイフとフォークの使い方が堂に入っているので、「上手になったわねえ」と言うと、次郎
「シュレックみたいに食べてるの」
 それからシュレックのDVDShrekの話を兄弟我先に語り始める。フランス語版で見ているので、日本語で内容を説明してくれると嬉しい。でも「幼稚園に遅れちゃうから話はそのくらいで食べなさい。」「団子よりおしゃべり」の二人。

 太郎は午前中マリオネットを観劇。Le Meunier des Fonds de Quarreux

 課外授業の度に、太郎が「他の子のお母さんが来てたよ、お母さんも来てよ」、と頼むので、初めて同伴する。太郎は大喜びだし、私はクラスの子供たちの様子がわかって良かった。
 外出前に、教室で、人形劇のポスターを読ませたりしていた。太郎のコンプレックス源のジャンヌも、そんなに驚くほどすらすら読めるようではなさそうだったし。また太郎を励ますネタになる。
 市民会館の入り口で待たされている時に、子供たちが誰の目が何色などと眼を覗き込み合っていた。私の眼を覗き込んで、「中国人の目だ!」という女の子に、「中国人の目ってどんな目?」と尋ねながら、大きく目を見開いたら、「あーそんなに大きくできるの?私できない。」などなど、無邪気な会話。
 

DSCN3816.jpg

 幼稚園のマイエンヌ川に面した出口。本当は県議会用の門だが、時々開いている。こちらから出て川沿いに帰る方がずっと気持ちが良い。

お昼寝前に、読み聞かせ
「やさいでぺったん」
「げんこつのほうび」「よみきかせお話集」より



外出
DSCN3821.jpg
 「降りちゃだめだよね!」

DSCN3822.jpg
 トラックが来ていて、プラスチックの小舟を吊り上げて、後で見たら、水門に繋いであった。

DSCN3824.jpg
 穴掘りに必死。土いじりで癒されるという感じはわかるが・・・ああ庭が欲しい。
DSCN3830.jpg
 
DSCN3833.jpg
 カヌーのスタートやコースに使われる棒。

 この前楽しく遊んだ野原だが、今日は風も強いし、犬の糞が目に付いて思い切り遊ばせられない。
DSCN3834.jpg

 後ろに牛も車も見える。
DSCN3835.jpg

 早めに戻る。

DSCN3839.jpg
 帰ろうと思うと晴れたり、本当にブルターニュ風の移り気な天気。
DSCN3840.jpg
 今日は赤の日の丸。水門通行禁止。でも船が通っているのを、まだ一度も見たことが無いけど。
DSCN3841.jpg



太郎 チャレンジ問題を少し DSCN3846.jpg


次郎 だんご三兄弟じゃなくて、七兄弟DSCN3848.jpg

平仮名の「め」が書けない太郎。
DSCN3856.jpg
「でも漢字の目は書けるよ。」
「次郎だって。」



 太郎音読 DSCN3868.jpg
 季節遅れだが、「ぷるぷる村の豆まき大会」「みんなともだち」より
 「ジャンヌ、今日こんなにすらすら読んでなかったじゃない。」と煽てたり、
 「それでー、どうなるのー、早く次を読んでー」と頼んだり、
 「だらだらしてないで、さっさと読みなさい!」叱ったり、
なんとか最後まで一人で読めた。
 一日の終わりで集中力が続かないようだ。
 母の個人的な目標は、幼稚園に行かない日は、一日一冊なのだが・・・果たしてどうなることやら。


 食育とやらを始めて、最近、随分楽をしている母
DSCN3871.jpg


DSCN3872.jpg
 胡桃は硬すぎるけど、ハシバミの実noisetteなら割れる。

DSCN3877.jpg
 今日の夕食は鱒。

2008.03.28 Fri l 授業日記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

まーすぃさん 
いつも応援ありがとうございます。

写真、直りましたか?
昨日ごちゃごちゃいじっていたので、不具合が起きた時間帯があったかもしれません。

お料理、好きみたいです。
太郎はまさに、惣領の甚六なので、火や包丁の扱いなど、危ないこともさせると少しピリッと集中してくれるかなという期待。今の所、一度小さな火傷をしただけで、自ら反省して、結構うまくいってます。
2008.03.30 Sun l garapy. URL l 編集
お料理上手だし、この作ってる手つきとか笑顔が最高!ほんとに好きなんだなって伝わります♪

のびのび外遊びもしてて、健康だね!!


ところで、最新記事の写真の下がずっと空白で見えないの...一応報告まで!

応援!!!
2008.03.30 Sun l まーすぃ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/151-d80c5857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)