--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年3月27日 木曜日


 最近気にっている、ガスレンジの掃除の仕方。重曹を降りかけて、柑橘類の皮で磨いて捨てる。その後スポンジで仕上げ。


 昨日の「ヘラクレスカルタ」は「●●式漢字の本とフラッシュカードがセット」になっているものをヤフーオークションで買おうと思ったが、どんどん値段が高くなってしまい、送料を含めると、高くつくと思いあきらめたので、その悔しさから作ってみた。
 高いお金を出しても、それをとことん利用できれば、元も取れるというものだが、もし、本が子供の気持ちにぴったり合わない内容だったら、繰り返し読み、読ませるのは拷問になってしまう、という危惧もあった。
 結局、子供が大好きで感情移入できて、繰り返し読みたい本を教材にするのが一番だ。



幼稚園帰りに、晴れ間を惜しんでDSCN3743.jpg


ああ、庭のある家に住みたい。DSCN3744.jpg




ビデオの前のカルタ
「日本のことわざカルタ」

次郎「今日は次郎が読む。」
次郎は全く読めないので、太郎や私に
「何て書いてあるの?」

太郎が耳打ちする。DSCN3781.jpg


次郎「えっ?もう一度言って」
DSCN3790.jpg

次郎「なまいたのこい!」DSCN3777.jpg



ビデオが映らず、テレビの放送が流れているのを見ていた次郎
あの子達結婚したんだね。」
「どうしてわかったの?」
次郎「だって口にチューしたから。」

ビデオ
いないいないばあ、日本語・英語であそぼなど、日本の子供番組


2008.03.27 Thu l 授業日記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

まゆのさんへ
可愛い写真を撮るのに一苦労ですが、ブログでもないと、ものぐさで写真も残せません。

うちも小学校に上がったら、もっと攻めを強化しないと、だめでしょうね。

思春期はまた、別問題ですね。のえさんは基礎は押さえてらっしゃるようなので、後は御本人の意欲次第になるんでしょうか?
2008.03.29 Sat l garapy. URL l 編集
写真が素敵ですね。
 お子さんたちの様子が可愛い写真ばかりですね。
 うちの子には日本語は拷問になりつつあるのかも、と思わないでもありませんが、あきらまないで押し付けようと思います。いつも嫌がっているわけではないので、まだあきらめるのは早いです。長女が一番日本語が上手いのですが、これから親の言うことを聞かなくなる年ですからねー。
2008.03.28 Fri l まゆの. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/150-1452a36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
