--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 出発に必要な書類が足りないと今頃になって言われる。明後日11時チュニス出港というのに。先々週からあれだけ複数の人に確認していたのに。結局夫は書類手配に今日も明日もてんてこ舞い。最後までやはり、問題は尽きない。

 太郎は在チュニジアフランス幼稚園、最後の日だった。明日は教員のストなので。「先生やお友達とお別れして寂しくない?」と聞くと「寂しくない」と答える。「どうして」と聞くと、「だってフランスでまたお友達ができるから。」前向きでなかなかよろしい。「そうだねえ、日本にもお友達がいるし、太郎は世界中にお友達がいていいねえ。」「うん。昇子ちゃんも寿和くんも、自己紹介しなくても、お友達になっちゃったし。」(地元の公園で出会ったお兄ちゃんお姉ちゃん)

 次郎が、パパに読んでもらったフランス語の本を私に見せて、説明してくれた。「このおじさんは、海さんっていう名前なの。」よく見ると、monsieur le maire(市長さん)とあり、なるほど。次郎はまだ冠詞まで注意が行かず、なじみの言葉 la mer(海)、と思い込んでしまったのだ。(どちらも同じメールという発音だから)

 次郎の面白いのは、まだ単数、複数、女性、男性別のの冠詞が本当に入っていなくて、どこにでも忘れずに必ずuneをつけること。冠詞が必要ということだけは、しっかり頭に入っているらしい。
 
前夜就寝前の読み聞かせ
 米良の上ウルシ
 木彫りの竜が魂を得て本物になってしまう。「寝る前に怖い話はいや」、と太郎。

11月19日月曜日の日本語授業
 太郎は幼稚園なので、次郎のみ。太郎が幼稚園に行ってしまう日は、昼食後「太郎遅いねえ」が連発される。

暗誦
 祇園精舎 持続
 論語 我十有五にして
 お月夜 北原白秋 抱っこで体遊び


 もみじ
 夕焼け小焼け
 そうだったらいいのにな
 はたらく車
 どんぐりころころ

手遊び 
 はじまるよはじまるよ 
 最後のチュニジア日本人子供会で一回習ったのを、今日突然思い出したらしい。ぼく、「はじまるよ」できるよ、と突然披露。もちろんうろ覚えだけど。大東さんありがとう。

書き方
 キティちゃんにお手紙を書いた。
「キティちゃんへ
いっしょに山へ行ってあそびましょう。次郎」
 最後までなぞりがきをがんばった


 ジョンとどろぼう 
 昨日に引き続き今日もリクエスト。質問してみると、次郎は解っていない部分もある。

自作かるた
6枚×一人×1回
2007.11.19 Mon l 授業日記 l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

まゆのさま
コメントありがとうございます。こういうコメントをいただくと、本当に励みになります。がんばって続けますので、是非ときどきコメントお願いいたします。
2007.12.06 Thu l garapy. URL l 編集
No title
出発間際でもちゃんと日本語教育はなさっているんですねー。頭が下がります。私は何をやっているんだろう。漢字の練習は上の二人にさせましたが、それだけ・・・。
 お引越しが順調に済み、早く落ち着かれることをお祈りしてます。

 それにしてもチュニジアまでフランス人学校はストなんですか?ストは熱心なフランスのお国柄でしょうか。
2007.11.28 Wed l まゆの. URL l 編集
No title
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

2007.11.25 Sun l みんな の プロフィール. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/15-db9721bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
