--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲


2008年3月25日 火曜日

 太郎は教室で、包んでいないチョコレートをもらったのでその場で食べたそうだ。
 次郎は卵型のチョコを二つ大事にもらってきた。DSCN3693.jpg

 「どうしてチョコレートをもらったの?」と聞いても、二人とも「いい子だったから」などと、全く要領を得ない。


 幼稚園の帰り、明日は休みだし、あまりに天気がよいので、川の辺を散歩する。
 原っぱで、鬼ごっこ、側転などをする。
 太郎次郎はミミズを見つけて遊ぶ。
 太郎と私は、前から一度やってみたかった、二人三脚をやってみる。紐のようなものが何もないので、セーターで縛る。イチニ、イチニの掛け声で、歩くのはすぐにできた。スピードを上げ、走ろうとすると、まだまだ練習が必要。

 戻ってくると、マンションの庭でマチスが遊んでいて、一緒に遊ぼうと言うので、少し付き合い、ただ見張っている私は寒くなってきたので、マチスのお母さんに子守をお願いして家に戻る。

「漢字カルタ」
「漢字と計算のチャレンジビデオ」


日本語で食育

 太郎、子羊のレバーを焼く。
 だいぶ手順が良くなってきた。
 太郎「今日は火傷しないように気をつけなくちゃね。」

 太郎と次郎、昨日の餃子の具の残りを、肉団子にする。DSCN3687.jpg


 デザートのフルフルゼリーを作る。DSCN3688.jpg


DSCN3689.jpg


 この前、「テーブルかけよ広がれ、うまーいご馳走出してくれ!っていう魔法のテーブルかけが欲しいなぁ」、と私がぼやいたら、太郎
「いやだよ、もう何にもお料理できなくなっちゃうから。」


2008.03.25 Tue l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/148-e266f2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
