--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲


2008年3月21日 金曜日

 朝食はプチシェフのオムレツ。DSCN3491.jpg

DSCN3489.jpg


 今朝は久々に、《東京●●幼稚園フランス支部》モード。
 ♪コーコケコッコ夜が明けた♪の歌で、朝の挨拶に始まる。
「先生おはようございます。皆さんおはようございます!」

 出席帳にシールを貼る。
 日本の幼稚園の出席ノートを見て、
 「もうすぐ三月終わりじゃない。」と驚きの太郎。
  「ぼくこの出席帳が終わる前に、東京●●幼稚園にまた行きたいの。」
 でも今年は、ばあばの手術があるから、今のところいけない、と説明する。

 次郎「ぼく今日何日か知ってるよ。昨日カトリーヌ先生が、カレンダーで何日って言って、春だった言ってたよ。」
 では、と聞いてみると、わかってはいない。

 フランスには「立春」とかないので、この日から春が始まると言うらしい。


 反対の意味の形容詞を厚紙の裏と表に書いてカルタを作る。。大きい・小さいなど。

 STORY BAG
というのをやってみた。
 かばんの中に好きなものを入れて一つずつ取り出して、お話を作る。
 想像していたのとはだいぶ違う展開だったが、これはこれでよし。太郎が自分で入れたかばんの中身は、ポケット図鑑と先ほどの反対言葉カルタだった。

 太郎のお話・・・
 遠くから2千百万十の速さで飛んできたのは、飛行機です。この飛行機は何ていう名前か見てみましょう。サーフーです。
 空が、びゅわーんびゅわーんと、嵐が来ました。
 がんばって根気よく跳び続けました。
 地球の一番下から一番上の国まで飛び続けました。
 その国の一番てっぺんに行きました。
 ある日、着いた所は日本でした。
 着いた所は柔らかかったのです。そこは下を見てみると、砂の上でした。
 飛行機はもう飛べなくなりました。
 走らなくちゃ飛べないのです。
 大変だ、あそこに飛行が挟まっているぞ。助けに行くんだ。とヘリコプター。そのヘリコプターの名前は、アエロスパシアル350B。運転席の中は、ボーイング47の操縦室。
 繋ぎました。へりこぷたーは空中に飛んでいきました。
 北斗星という電車が走ってきました。ビューン。特急です。名前はスーパー北斗という名前で、すごいスピードで走ります。それはすごいスピードで走って線路からはみ出ちゃった。線路と違う方に向かっちゃったから、タイヤもパンクしそうでした。そして、また、さっきのヘリコプターが出動しました。
 大変だ、あんなところに電車がはさまってるぞ。じゅー。着陸しました。
 おおっ、力一杯、エンジンも直しました。
 オーケーといいながら喜んでヘリコプターに飛びのりました。
 そのヘリコプターの名前は、アエロスパシアル350B。
 おわり

 反対言葉ゲーム
 「硬いの反対は?」
 太郎次郎「ふわふわ」
 「とうふ、こんやくはどうかな」
 太郎次郎「ふにゃふにゃ」
 「や・・・」
 太郎次郎「柔らかい」
 「じゃあ他に柔らかい物知ってる人」
 次郎「みずー」
 「じゃあ氷は?」
 固体・液体・気体の例を挙げさせる。

 遠い・近い、日本とフランス、チュニジアと日本、地球義・・・という流れで、
 「世界地図パズルやりたい?」
 太郎「どんなの、旗なの?」
 じゃあ、やりたいかどうか見せてあげる。と言うと、子供部屋に殺到するので、
 幼稚園モードに戻し、
 「では一列に並んで行きます。小さい人が前。前へ倣え!」
 二人とも「前へ倣え」など忘れていて、きょとんとしている。

 世界地図パズルを見せたら、太郎「あっ、carte de l’europe!!!」幼稚園でも習ったのだろう。


DSCN3494.jpg
 「ほら、日本!」

DSCN3499.jpg

 太郎は日本地図パズルにも挑戦。

 偶然、ヤフーオークションで海外教育ママを応援して、便宜を計らってくださった方が、秋田の方。それで、太郎と次郎に、この秋田に住んでいるお母さんが、ぼくたちのために日本語の本をたくさん送ってくれるのよ、と話す。

 パズルに飽きた次郎
 「ぼく先生とあそびたーい!」
 これが、フランスの幼稚園にかけているものだろう。フランスの先生は子供と遊ばない。日本の幼稚園を知っている太郎と次郎は、ここに満たされないものを感じるのだと思う。

 次郎と電車ごっこを始めたが、お腹がすいたので、
 「お母さんは昼ごはんを作るから二人で遊んで、それとも君達がお昼ご飯を作ってくれる?」
 太郎次郎「つくるつくるー!!!」DSCN3512.jpg

DSCN3513.jpg

DSCN3514.jpg

DSCN3518.jpg




 「にほんごであそぼかるた」DSCN3529.jpg
太郎が読み、次郎が取る。DSCN3544.jpg
 その後、私が読み太郎が取る。

 時計のお勉強?DSCN3575.jpg

DSCN3577.jpg

NEWくるくるレッスンNEWくるくるレッスン
(2007/08/01)
不明

商品詳細を見る


 寝る前の読み聞かせ
 「百目」
 「さとりのばけもの」
 どちらもリンクの福娘より。
 やはり、怖いお話はウケル。

2008.03.21 Fri l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/143-f5a2b649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
