2008年 3月16日 日曜日

 太郎、朝飯前に、先日asukaさんに教えていただいた、NHKデジタル教材で、漢字ドリルをやってみる。
http://www.nhk.or.jp/school/
 
 太郎「これなんて読むの?」 それが問題なんだけど、まあ、いいや、と何も言わずに、教える。
 太郎、ひらがなを打ち込み
 「正解!やったー!」
 太郎はまだ五歳で、楽しんで漢字に親しんでいるのだから、これでよしとする。

 振り仮名がふってあり、「空■」の■に合う漢字を選ぶ問題。
 「くうはく」って、何も書いてないこと、というヒントを与えると、
 太郎「じゃあ白ね!」
 どうして、「じゃあ白」と言う答えを導いているのかわからないが、正解!

 すでに近眼気味の太郎、4回くらいやって、もう終わりにさせる。


 チュニジアから後生大事に持ってきた自転車を卒業。ブレーキも利かず、靴のつま先でブレーキをかけていた。あまりにボロかったので、もうすぐ来る四歳の誕生日にと、昨日新しい自転車を買った。
DSCN3280.jpg
 少しぐらいの雨もなんのその、いくぞ!初試乗
DSCN3281.jpg

DSCN3285.jpg
 この自転車、太郎のと全く同じもの。次郎には明らかにまだ大きいんだけど。
DSCN3289.jpg
 面白くて、わざと水溜りを超スピードで走り抜ける太郎のお尻は、すでに泥水でびっちょり。
DSCN3292.jpg
 前から見ても。
DSCN3294.jpg
 脚よ伸びろー。でも滑らかな動きで快適そう。
DSCN3295.jpg
 漕艇に乗る時はこのように・・・

DSCN3301.jpg
 雨でもみんな散歩してる、走ってる。
DSCN3303.jpg
 このところ、日の丸はずっと、赤。水門は水量が多すぎて通行禁止。

DSCN3306.jpg
 数日前から、流されて引っかかったままの木。

DSCN3307.jpg
 暗証番号は「野菜は黒い」。未だに私はフランス語で数字を覚えられない。

DSCN3311.jpg
 スロープが途中だけあるというのは、一体どういう訳、建築家さん?
DSCN3315.jpg

DSCN3318.jpg


DSCN3326.jpg
 太郎、着替えてもう一度出直し。お日様もさしてきたし。

DSCN3327.jpg
 「ハイ、笑ってー」、と自分たちで言ってたので、ぱちりと撮ってあげる。

DSCN3328.jpg

DSCN3330.jpg
 庭に近代彫刻!

DSCN3331.jpg
 家は土足で入るのに、船には靴を脱いで入るのねー、フランス人。

DSCN3336.jpg
 今日は一輪車の人にも出会った。

DSCN3344.jpg
 プリッツという12世紀の礼拝堂。

DSCN3350.jpg
 初日から飛ばしすぎて、お疲れの次郎。押し係のパパもこの自転車のほうが楽。

DSCN3355.jpg
 漕艇クラブの人々。

DSCN3356.jpg
 舟の上で釣りをしているおじさん。

DSCN3369.jpg
 太郎、一人で自転車を階段の上に上げられるようになったよ。




 家に戻って、昼食、お昼寝の後
 また漢字ドリルをやりたがる。もちろん次郎も。
 太郎、次郎そしてパパの力を終結しても、五問中三問正解くらい。
 何回も同じのを繰り返しやってるようで、次郎の番の時は太郎が全部答えを教えてあげて、全問正解! 

 そのあとフランス語で「シュレック」のDVDを見る。長いので、途中で続きはまた明日にする。

 私、太郎、次郎と順番に読んでいたところへ、パパがやってくる。
DSCN3371.jpg
 すごく上手に読めるなーと、パパが太郎をほめる。
 私が三回くらい読んだので、結構上手に読める。 「ジャンヌはフランス語の本がこのくらい上手に読めるの?」と聞く。 
 太郎が、とてもあんなふうに読めないと、憧れいる、同じクラスの一年生の子。マチスのお母さんに言わせれば、一年生にしても、あの子は特別できすぎ。
 「ジャンヌがフランス語を読むのと同じくらい、太郎は日本語が上手に読めるじゃない。ジャンヌはもう7歳で、太郎はまだ5歳なのに」とおだてまくる。
DSCN3373.jpg
 すると、一頁づつで交代だったはずが、ずーっと読み続ける太郎。
DSCN3374.jpg
 ぼくの番は?と嫉妬で不機嫌な次郎。
DSCN3390.jpg
 どうしてもお兄ちゃんのように読みたい。内容はすっかり暗記しているので、自分なりに、作って読む。
DSCN3405.jpg
 ハイ、交代、とまだまだ読む気の太郎。
 「あれ、お母さんの番は?」
 太郎「ない」
 と、とうとう最後まで読んじゃった。
 所々間違えてるけどね。そんなことは、よいよい。
 「よく読めたねー、すごいねー!最後まで読んじゃったじゃない。」

DSCN3408.jpg
 じゃあ、フランス語はどうかな・・・?


寝床で歌と雑談。
太郎は、今日は一人じゃ寂しいので次郎と同じベッドで寝たい、とやってきた。


2008.03.16 Sun l 写真と授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/136-4a73cdef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)