2008年3月14日 金曜日

 次郎は幼稚園定休日。太郎は、アトリエ見学に出かけるので、例外的に午前中のみ登園。

 次郎が食べている間にお話を読んであげる。幼稚園でそうしてくれるそうだ。
リンクの福娘、きょうの日本民話より「不思議なサバ売り」を読む。

 続いて、最近お気に入りの
「がんばれヘラクレス」DSCN3182.jpg
次郎「ヘラクレスこんな顔してるよ」
DSCN3183.jpg


 次郎「黄色い魚って何て言うの?」
 「何に載ってたの、その黄色い魚?」
 次郎が持ってきた本を見ると、二、三回読んだフランス語の子供世界地図に載っていたピラニアだった。
 次郎、一人でページをめくって眺め始める。
 次郎「これアラビアタワーだよ」
 アラビア半島に、東京タワー風の塔が二つ描いてある。アルファべットは読めないはずだが、ここがアラビアと覚えていた?

 「みんなともだち 2月号」の中の「ぷるぷるタウンのまめまきたいかい」を読む。面白い。
 同「ゆきむすめ」も読む。

 「えがおただいすき 2月号」
 途中から次郎、平仮名を指差し、私について音読する。最近、読むことに目覚めてきた。以前のように、指差しと発音がずれてる、のとは意気込みが違う。

 オムライスが食べたいと言うので、玉葱をむいてもらう。DSCN3185.jpg
できた
DSCN3188.jpg
 もうできちゃったの?お母さんよりすばやいわねー、上手ねー・・・おだてれば「これも?」「これも?」と、いくらでも剥いてくれる。



 幼稚園帰りに、あまりにいい天気なので、マンションの庭で。DSCN3189.jpg

 埋めてるのか、掘ってるのか、いずれにしろ、共有の庭ではちょっとマズイ。
DSCN3191.jpg


 昼ごはんを食べながら、空を見て、次郎
 「ほら、風の模様だよ。」
 人間みたいな雲、虎みたいな雲、お化けの雲も見つけました。

 そしてこんなオバケも。DSCN3192.jpg


 「きつねのしょうぼうしゃ」を私が読み、ところどころ太郎も少し読む。
きつねのしょうぼうしゃきつねのしょうぼうしゃ
(1998/03)
しぶや いさお、みやもと ただお 他

商品詳細を見る


 「みんなともだち」に載っていたので、野菜の切れ端水栽培を始めた。人参と、ズッキーニと、蕪。
 「早く食べたいなー」と子供たち。


 「いろはかるた」
 太郎と私が交互に読み、次郎が取る。20枚くらい


 ビデオ
 いないいないばあなど


 「トト合わせ」かるた
 の写真を撮るつもりが・・・
DSCN3198.jpg
ゴリラ
DSCN3199.jpg

空手!DSCN3200.jpg
DSCN3202.jpg
バットマン?
DSCN3203.jpg
KARATE !
DSCN3204.jpg

DSCN3205.jpg
後ろでまたバットマン?


寝床で歌い聞かせ
太郎
「揺り篭のうた」
「森の小人」

 今日の午前中バスに乗って見学してきた、彫刻家のアトリエの話などをしてくれる。

次郎
「揺り篭のうた」
「うれしいひなまつり」
「森の小人」
 

2008.03.14 Fri l 授業日記 l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

コメントありがとうございます
v-238まーすぃさん
時間割はないので、気分次第で、好い加減というか、てきとーです。最近は暗誦がぬけてるかなあ・・・
母の息子にかける野望は、世界を制する料理人???
日本とフランスとチュニジアに住みましたが、比較対照が三つあると、「そんな非常識な!!!」、と切れそうな時も、流し気味にできるようになってきたかな・・・?三本足で安定、の法則!?


ブラウニーさんv-238
来てくださってありがとうございます。
尊敬だなんて、とんでもないです。ブログには絶対に書きませんが、毎日、日本語のことではないのですが、怒鳴らない日はないですよ。「ビンタよー」って。夫にまでうつっています、このセリフ。最近、男は「よー」っていう語尾はつけないで「だぞ」って訂正してあげたほどです。
2008.03.16 Sun l garapy. URL l 編集
日本に住むことはないだろうけど、私の子供だから、半分日本人でいて欲しい・・・共感します。
フランスにいて、こんな豊富な日本の本や教材が揃い、楽しく日本語教育をされているようで羨ましく思います。同じ、海外で子育てをする同じ母として、尊敬し、見習いたいです。
2008.03.15 Sat l ブラウニー. URL l 編集
盛りだくさんのメニューでいっぱい学んでますね♪お料理も手伝ってくれて、ほんとにおりこうさん!

いつも素直で笑顔がかわいくて、賢そう~!!って思いながら見させてもらってます♪

フランス以外にも、色んな国に住まれてたんですね♪♪


応援しています♪♪
2008.03.15 Sat l まーすい. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/134-e04c2fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)