借りてきたパソコンがウイルスで動かなくなってしまったので、遅ればせながら、昨日のこと。

2008年3月5日 水曜日
幼稚園は水曜定休日。
DSCN2992.jpg
太郎撮影


「青蛙の妖精」  
「にんじゃちゅうすけ、まきもの」


ムール貝合わせ
 先週末食べた「ムール・フリット」、フリットなし。ムール貝の白ワイン蒸しとフライドポテトという定番料理なのだが、我が家は万年ダイエットのため、フライドポテトは省略。ムール貝の中身は子供たちに不評だったので、大人が美味しくいただき、外側を子供たちが利用。
  DSCN2968.jpg

貝殻の内側にひらがなを書いて、同じひらがなを見つけて合わせる。
DSCN2969.jpg
平安貴族もびっくり!
DSCN2970.jpg
ただの紙で同じことをするのとは、ちょっと目先が変わる。
DSCN2971.jpg
平安時代の宮中遊戯も、フランスで3歳~五歳向けにアレンジするとこうも変容! 
DSCN2972.jpg


なぞなぞ
順番に問題をだす。

借り物競争
DSCN2996.jpg

一回戦
仮名で絵を見つける
DSCN2998.jpg

二回戦は少しグレードアップ
かなで漢字を見つける
かなで絵を見つける
次郎には読んであげる

DSCN2999.jpg

三回戦も同じ


ビデオ前のかるた
太郎は「漢字カルタ」
DSCN3000.jpg

DSCN3001.jpg



次郎は「お魚かるた」
DSCN3002.jpg

DSCN3003.jpg



ビデオ
「おはなしえほん とらのすけ」
「どきどきキッチン」
「はじめにんげんゴン」
「ミッフィー」
「いないいないばあ」



♪今日は手抜きのひな祭り♪
DSCN3005.jpg

「笑ってー次郎」
「だって、もうコレ食べたいんだもん」
DSCN3013.jpg

「美味しい?」
「うん」
DSCN3019.jpg

DSCN3025.jpg
「ほら、着物脱がないから汚しちゃったじゃない」
DSCN3029.jpg

DSCN3021.jpg



2008.03.06 Thu l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/123-a7240a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)