おでんくん―あなたの夢はなんですかの巻おでんくん―あなたの夢はなんですかの巻
(2001/12)
リリー・フランキー



どんぐりっとどんぐりっと
(2000/03)
志茂田 景樹、ささめや ゆき 他


我が家で、つのやまねこが大流行


つみつみニャーつみつみニャー
(1974/12)
長 新太



漢字の絵本 (1980年)漢字の絵本 (1980年)
(1980/03)
五味 太郎



ひろしまのピカ (記録のえほん 1)ひろしまのピカ (記録のえほん 1)
(1980/06)
丸木 俊


教育ママの母が被爆者なので、海外に住む孫にも語り伝えたい。


読みきかせ世界昔ばなし (一日一話シリーズ)読みきかせ世界昔ばなし (一日一話シリーズ)
(1991/04)
西本 鶏介



ねつねつ
(2000)
デニス・リグリー



もうすぐおにいちゃん (1978年)もうすぐおにいちゃん (1978年)
(1978/09)
大友 のり子、大友 康夫 他



なあになあに (はじめてのあかちゃんあそびえほん)なあになあに (はじめてのあかちゃんあそびえほん)
(2005/04)
あらかわ しずえ



魚貝の図鑑―Wide color (小学館の学習百科図鑑 (3))魚貝の図鑑―Wide color (小学館の学習百科図鑑 (3))
(2000)
末広 恭雄、阿部 宗明 他



チャイルドブック・ゴールドみんなともだち (2007-2)チャイルドブック・ゴールドみんなともだち (2007-2)
(2007/02)




あかちゃん1.2.3. (どうぶつえほん (1))あかちゃん1.2.3. (どうぶつえほん (1))
(1984/01)
しみず みちを



いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)
(1989/02)
木村 裕一



ちょうになったぞう (1981年)ちょうになったぞう (1981年)
(1981/09)
佐々木 マキ



うさこちゃんとどうぶつえん (子どもがはじめてであう絵本)うさこちゃんとどうぶつえん (子どもがはじめてであう絵本)
(1964/06)
ディック ブルーナ



プフとユピーのクリスマス (カロリーヌプチえほん)プフとユピーのクリスマス (カロリーヌプチえほん)
(2004/09)
ピエール プロブスト



パンツぱんくろうしかけえほん (2)パンツぱんくろうしかけえほん (2)
(2005/04)
あきやま ただし



あおくんときいろちゃんあおくんときいろちゃん
(1984/01)
レオ・レオーニ



かちかちやま (ワンダー民話館)かちかちやま (ワンダー民話館)
(2005/10)
村上 勉、水谷 章三 他



つよくてよわいぞ じゃんけんぽん (絵本・おはなしのひろば)つよくてよわいぞ じゃんけんぽん (絵本・おはなしのひろば)
(1989/07)
米山 永一、浅野 ななみ 他


買ったり負けたり、強くて弱い、を繰り返し読むうちに、負けることも学んだ


ぎゅうぎゅうかぞく (ひまわりえほんシリーズ)ぎゅうぎゅうかぞく (ひまわりえほんシリーズ)
(2002/09)
つちだ のぶこ、ねじめ 正一 他



やさいでぺったん―わいわいあそび (かがくのとも傑作集)やさいでぺったん―わいわいあそび (かがくのとも傑作集)
(1993/06)
よしだ きみまろ



赤ちゃんのはなし (福音館のかがくのほん) (福音館のかがくのほん)赤ちゃんのはなし (福音館のかがくのほん) (福音館のかがくのほん)
(1982/06/01)
マリー・ホール・エッツ



くらしのことば (言葉図鑑)くらしのことば (言葉図鑑)
(1986/09)
五味 太郎



言葉図鑑―ことばがいっぱい (1)言葉図鑑―ことばがいっぱい (1)
(1985/11)
五味 太郎



もっとかんがえるカエルくんもっとかんがえるカエルくん
(2002/10)
いわむら かずお


子どもの疑問、哲学のはじめ


まだかんがえるカエルくんまだかんがえるカエルくん
(1998/05)
いわむら かずお


フランス語にも訳されているのを発見、レストランで男の子が持っていた!


かんがえるカエルくんかんがえるカエルくん
(1996/04)
いわむら かずお



ふねのはじまりふねのはじまり
(1989/07)
上野 与志、若菜 等 他

商品詳細を見る
ギリシャ人の話、歴史、神話を語る糸口


てつどうのはじまりてつどうのはじまり
(1989/08)
ゆきの ゆみこ、伊藤 悌夫 他



14ひきのさむいふゆ14ひきのさむいふゆ
(1985/10)
いわむら かずお



14ひきのかぼちゃ14ひきのかぼちゃ
(1997/05)
いわむら かずお



14ひきのひっこし・英語版14ひきのひっこし・英語版
(2005/08)
いわむら かずお


我が家にあるのは日本語版だが、表紙イメージを借りた


どうぶつ村のごちそうごよみ・ふゆ―おしょうがつ・せつぶんどうぶつ村のごちそうごよみ・ふゆ―おしょうがつ・せつぶん
(1996/11)
たちばな さきこ


行事を盛り上げるのにお役立ち


かこさとし・ほしのほん (4) (かこさとし・ほしのほん 4)かこさとし・ほしのほん (4) (かこさとし・ほしのほん 4)
(1985/11)
かこ さとし



こんなこいるかな (2) (講談社の能力開発絵本 (5))こんなこいるかな (2) (講談社の能力開発絵本 (5))
(1986/11)
有賀 忍



こんなこいるかな (1) (講談社の能力開発絵本 (4))こんなこいるかな (1) (講談社の能力開発絵本 (4))
(1986/11)
有賀 忍




幼児のためのよみきかせおはなし集〈1〉幼児のためのよみきかせおはなし集〈1〉
(2000/10)
西本 鶏介


子どもから、繰り返しリクエストされる。


幼児のためのよみきかせおはなし集〈2〉幼児のためのよみきかせおはなし集〈2〉
(2000/11)
狩野 富貴子、村上 豊 他



幼児のためのよみきかせおはなし集〈3〉幼児のためのよみきかせおはなし集〈3〉
(2001/03)
西本 鶏介



幼児のためのよみきかせおはなし集〈4〉幼児のためのよみきかせおはなし集〈4〉
(2001/08)
西本 鶏介


これが最後の巻だと思っていたが、まだまだ


21世紀こども百科 (World watch)21世紀こども百科 (World watch)
(2002/07)
羽豆 成二、山田 卓三 他


何かわからない事があるたびに、親子で一緒に調べる。勉強癖への第一歩。


かっぱわくわく (新しいえほん)かっぱわくわく (新しいえほん)
(2000/07)
高見 八重子、やすい すえこ 他


心が温まる。思いやりを育てる本。
2008.02.29 Fri l 子どもの愛読書 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/117-e6127e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)