--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年2月27日 水曜日

 すごい、サイト発見。「スイスで日本語&幼児教育」やっぱり、素晴らしい海外在住お母さんはいるものだ。
 そして、彼女の作ったホームページ。「海外で日本語&幼児教育」


 さて、うちは、と言えば
ユラユラ揺れるお雛様とお内裏様の人形作製。DSCN2722.jpg

知育あそび&子育 参照
DSCN2721.jpg

 ♪ふーたり並んですまし顔♪
 太郎「すまし顔ってどういう顔?」
 以来、すまし顔♪にはまっている太郎、カメラを向けるたびに、すまし顔???

DSCN2725.jpg


なぞり書き
太郎 漢字 読めて、書き順もわかるものだけ、なぞる。
DSCN2729.jpg

次郎 どうしてもお兄ちゃんの真似がしたいので、平仮名
DSCN2730.jpg


「あかちゃん1.2.3」
あかちゃん1.2.3. (どうぶつえほん (1))
(1984/01)
しみず みちを


 私が読み、次郎が読む。
 昨日太郎と次郎が私無しで読んでいる時、太郎が
 「ぞうのあかちゃん一頭」
 「熊は何ていうの?」
 「うさぎは何ていうの?」
と私に聞きながら、本にはアラビア数字しか書いていないが、それぞれの動物に単位をつけて読んでいた。
 それで、今日は次郎も単位付きで読む。

 次郎はもちろん、右と左がまだおぼつかない太郎。右はお箸と鉛筆。左はお茶碗をもつ手、といつも言っているが。
 「右上げて、左上げて、右下げないで・・・」のゲームをする。

「日本と世界の名作おはなしかるた」
日本と世界の名作おはなしかるた
(1999/11)
いもと ようこ、西本 鶏介 他


太郎10枚
一人で読んで取る

次郎別の10枚
私が読んで次郎が取る

ビデオ
「ドラエモン」


目の休憩に、九九の二の段を言う。
抱っこあそび「お月夜」北原白秋
にほんごであそぼふぁんさいと参照
 遊び方は私が発明。抱っこして背中のシャツを開けたり、閉めたり、とんとんたたいたり、くすぐったり、適当に詩に合わせて。


「チャイルドブック・ゴールド みんなともだち 4月号」
チャイルドブック・ゴールドみんなともだち (2007-2)チャイルドブック・ゴールドみんなともだち (2007-2)
(2007/02)




ビデオ
「お母さんといっしょ」

 
 中古の「しまジロウ」を見ているので、
 「チャレンジ問題みたいなのやってみる?」と聞くと、
 太郎「やりたい!」
 どんぐりクラブの見本にあった、算数の文章題を一つ、試しにやらせたら、ちゃんと出来たので、私も太郎もびっくり。
「すごいじゃない」と褒め、どういうところがすごかったのか説明してあげた。
1、 平仮名が一人で全部読めた。
2、 読んだことの意味が、一人でわかった。(ここが、発音できても意味が全くわからないパパより、すごいよね。)
3、 一回読んで、「わかんないよ」と言ったが、「じゃあもう一回読んでみれば」と助言したら、鉛筆で線を引きならが、嫌がらずにもう一度読んだ。
4、 チャレンジビデオでやってる問題と同じだとわかり、指を使って、考えれば良いと、一人で思いついた。
5、 文章の中からもう一度必要なデータを一人で見つけて拾い出した。
6、 正しい答えに一人で辿り着いた。
7、 パパが帰って来た時、自分で何ができたか、フランス語で説明できた。

 パパも、もちろん褒めてくれて、太郎は得意で有頂天。
 その横で次郎は嫉妬していたので、フォロー。
 太郎には、「明日の問題は、もっと難しいかもよ、油断大敵」と釘を刺す。

寝床で歌い聞かせ
太郎に ♪「赤とんぼ」
 太郎「オワレテってどういうこと?」
 「負んぶしてもらってっていうこと」
 太郎「幼稚園でオンブして遊んだよ。マエルがぼくをおんぶしたの。」
 
 太郎「クワのみって何?」
 「マネットの家の裏に生ってて、赤い時はまだ熟れてなくて、黒くなったら熟れてる実。mûreって言う、ヨーグルトをかけて食べた実。」

次郎 ♪「赤い鳥小鳥」


2008.02.27 Wed l 授業日記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

ともちゃん
この方のHP心強くて便利ですよね。

太郎、常に成長と退行が入り混じっています。

旦那、日本語学習はしてませんが、嫌でも家で聞かされているかな?
2008.02.28 Thu l garapy. URL l 編集
さっそく
このスイスの方のホームページ、お気に入りに追加しちゃいました!

太郎くん、成長めざましいですね~。

そういえば、ダンナ様の方の日本語学習は続いてるんですか??
2008.02.28 Thu l ともこ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/115-4903491a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
