--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年2月26日 火曜日
DSCN2690.jpg

 何月何日で、出席帳の存在を思い出した太郎、出席シールを貼る。
 次郎のは探しても無い。そのはず、日本のばあばの家に忘れてきてしまったから。

DSCN2692.jpg
それで、手帳で代用。

DSCN2689.jpg
曜日の漢字をなぞり書き

 太郎、今日も、世界地図の周りの国旗を見て読んでいるので、「世界の国旗パズル、やりたい?」と聞くと
太郎「やりたい」
DSCN2685.jpg

 数ヶ月前に、一度出してみた時は、あまり興味を示さず、すぐにしまった。今日は、実質初めてなので、私がかなり手伝った。

63ピース ピクチュアパズル 世界の国旗 28-14863ピース ピクチュアパズル 世界の国旗 28-148




DSCN2687.jpg


 日曜にパパと将棋をして、強くなったと褒められていた太郎。
「お母さん将棋やろう」、やりたくないので、「一人で練習すれば、それで強くなったんじゃない?」

桃の節句に関する民話「蛙の恩返し」
 「福娘童話集」参照

♪歌「うれしいひな祭り」♪

おやつの時
太郎「ぼく水を飲む、水は力だから」
「砂漠で生きるのは大変だ。」
太郎「水が無いからね」
「らくだのこぶには何が入ってる?」
太郎「勇気!」


次郎が「これ読んで」と持ってきた。
くらしのことば (言葉図鑑)くらしのことば (言葉図鑑)
(1986/09)
五味 太郎


読み始めたが、私が台所に立ったので、その後を、
太郎が18ページから33ページまで読む。
この第6巻、「くらしのことば」を扱っているので、掛け声や挨拶などが載っている。
太郎「せっせっせー」と読んで、
おちゃらか、おちゃらか、おちゃらか、おちゃらかホイだね。」


ひな祭り塗り絵
DSCN2707.jpg
次郎の分

工作・・・お雛様DSCN2696.jpg


ビデオ
「しまジロウ」
「おでんくん」


うちに、お雛様を主題とした本が無いので、そんな時はいつもこれを取り出して、子どもと一緒に調べる。

21世紀こども百科 (World watch)21世紀こども百科 (World watch)
(2002/07)
羽豆 成二、山田 卓三 他

商品詳細を見る


そのうち、いろいろなページを行き当たりばったり見ている。DSCN2716.jpg


太郎「どうしてこうやって手をやってるの?」
「それはおまわりさんの礼、敬礼て言うの」

DSCN2714.jpg


十二支のページが出てくる。
太郎「読んで」
「・・・一番えらい動物にする。」
次郎「王様って言ったよね」
「ああそうだね、この前の本ではね。」
太郎「テレビの時と、もう一つの話は、『書いた』っていうのと、『言った』っていうのがあるよね。(神様がお触れを)」

太郎「どうやって行ったの?神様の所に。神様の所になんか行けないでしょ、上なんだから。鳥だって神様のところまでは行けないでしょ。」

DSCN2717.jpg




2008.02.26 Tue l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/114-c129fcbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
