--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年2月15日 金曜日

幼稚園は2週間の冬のバカンスに入る。

次郎と一緒に、昨日の冬の星の本を読む。

太郎と次郎と一緒に、ポケット図鑑の春の虫のところを見る。
ありの巣の中の様子など。

就寝前の歌
ふるさと
♪思いいずるふるさとー
太郎「ふるさと寒く衣打つなり、だね」
♪うさぎ追いしかの山ー
次郎「お母さん小さいとき、うさぎと追いかけっこしたの?」
「うーん、お母さんはしなかったけど、この歌を作った人がしたの。」

しんみりした少し難しいような曲がいいようだ。普段はじっくり聞かないような曲に、じっと耳を傾けている。

根無し草のように引越し続きの我が家、この子達のふるさとは、何処?

「本を読んで欲しいの」と、二人とも涙声。明日昼に読んであげると約束する。
2008.02.15 Fri l 授業日記 l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

晩餐さん、コメントありがとう
訪問そして、コメントありがとう。また見に来てくださいね。
2008.02.17 Sun l garapy. URL l 編集
晩餐
暗誦は、大人が思うほど、子どもには難しくないみたい。簡単なものでも、難しいものでも、テレビのコマーシャルとか、妙なセリフみたいに、すぐ覚えちゃう。リズム感や音感かな?私の方が覚えるのに四苦八苦してます。「違うでしょ」とか子どもに直されちゃったりして・・・

うちは仮名より先に漢字から始めました。漢字は右脳を使うんだって。

もうすぐ日本に里帰りですね。楽しみね。
日本語力もグーンとアップして帰って来ますよ。
2008.02.17 Sun l garapy. URL l 編集
No title
この前も日記を読んですごく驚きです。
本の数に
枕草子や百人一首
こどもには難しい上に、暗記,暗誦

うちも今週から始めようと思ってます。
上の子は片仮名もまだまだなのでそれを先ずなのか漢字も一緒にはじめてもいいと思います?下の子は、もちろん平仮名ですね。

次郎君には会ったこと無いけど、太郎君大きくなりましたね。それに二人とも日本語が凄い達者で
これもまた、びっくりしました。

頑張ります。
2008.02.17 Sun l 晩餐. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/102-2f5d61f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
