--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年2月13日 水曜日

幼稚園休園日

自家製ブリオッシュがうちで大好評。卵、バター、ご飯、タピオカ、全粒粉、薄力粉入り。

夕方、オメオパティーの診察に行く。

太郎が一人で数字を書いていた。7はやっぱりフランス式。でも縦に書くって、日本式のつもり?
DSCN2199.jpg

「19の次は?その次は?」といちいち聞くので、去年のカレンダーを一枚あげた。

続きを書いていた。
DSCN2204.jpg


日本語の授業

カセットに録音
太郎
なまむぎなまごめなまたまご
あいうえおの表
次郎
♪さよなら三角

太郎の読書
えがおがだいすき 4月号を、次郎のために全部読んであげる。
DSCN2197.jpg


太郎の「一人で読めたよ表」を作る。


うさこちゃんとどうぶつえん

いろはかるた 京都 大石天狗堂
初めてするかるた。
10枚くらい。
太郎と私が交代で読む。

ビデオ
しまジロウ


太郎が今日描いて、プレゼントしてくれた絵
DSCN2205.jpg

2008.02.13 Wed l 授業日記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

まーすぃさんコメントありがとうございます
 免許の件で忙しくてコメントサボってます。ピアノの話、ちゃんと読んでないのですが、すごいなー。
 
くだらないことも、書いちゃってるので、そうそう、いいと思うとこだけ取ってください。

 末っ子ちゃん3歳ですよね。もう読み書き始めちゃうんですか?お兄ちゃんが二人もいるから、本人もその気になりやすいんですよね。

うちの下は5月に4歳になりますが、読み書きはまだまだ・・・本人がやりたいって時だけ、真似ゴトさせてます。文字に親しむって程度かな。平仮名より漢字の方を覚えますよー。右脳を使うらしいです。
2008.02.14 Thu l garapy. URL l 編集
No title
一気に読みました~。すごい充実してる授業内容でメモメモしました・笑。

私も本格的に末っ子の日本語の読み書きをスタートさせたいな♪

ところで、どの写真も、子供達の笑顔が素敵。子供達の顔を見てると、ほんとに、愛情たっぷりに育てられてるのが分かります♪凄くいい顔!!

外遊びも色々やってて、楽しそう♪こちらも暖かくなってきたから公園に行かなくちゃ!笑
2008.02.14 Thu l まーすぃ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/100-950f2432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
