--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年11月1日 土曜日

朝のお仕事
 次郎は遊びたかったらしく、ワークの運筆をやって逃げて行ってしまった。
P1060861.jpg

 太郎は今朝は集中してよくできた。
 Leeのきょうざいかんのプリント、全問正解。
P1060864.jpg


 名文のなぞり書きも、「か」はここが尖ってないんだね、などと言いながら、さっさと仕上げた。
 本人が自分で気がつくという例を見て、なぞり書きの効用を改めて感じた。
P1060863.jpg


 朝食後はひたすらこれに夢中だった。
 太郎は一人で説明書とにらめっこしながら、飛行機を担当。
 次郎はパパの指示により、「ひとりで!」管制塔を完成。
 二人とも、根気良く取り組んでいた。
P1060870-1.jpg




雨ニモマケズ、まだ首がつながっている僕らの雪だるま。
P1060866.jpg

 「遊んでるのか、宿題をやっているのか?」とパパにも真剣に聞かれてしまった、正真正銘の宿題。
 どうみても、幼稚園のお仕事。 
P1060867.jpg


 太郎の冬のコートと息子達のレインパンツを買いに行く。
 今日はToussaint万聖節なので、祭日、休みの店もある。明日は死者の日でお墓参りに行く日だそうだ。
 


 次郎にお手紙を書いたら、二通のお返事をくれた。
P1060871.jpg

P1060872.jpg

2008.11.01 Sat l 授業・生活・フランス l COM(0) TB(0) l top ▲
2008年11月2日 日曜日 雨のち曇り

朝の体操
 太郎とアカペラでラジオ体操

朝のお仕事
 次郎 「朝のお勉強はお手紙で良い?」
 と一通書いて逃げて行ってしまった。
P1060873.jpg

太郎
 Leeのきょうざいかんのプリント二枚。
 敬語、敬う、尊敬と続いて辞書を引くのに、時間がかかった。
P1060876-2.jpg


P1060878.jpg

 雪だるまの残骸
P1060877.jpg





次郎音読
はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カールもり ひさし


P1060875.jpg



 ちょっとサイクリング
P1060879.jpg


 いつも登る長い坂。
P1060880.jpg

 今日は違う方向へ。
P1060881.jpg

P1060883.jpg

 夕日の差して
P1060884.jpg

P1060885.jpg

P1060886.jpg

 空き耕作地を見つけて、昨日からのお約束の、サッカー
 とラグビー
P1060887.jpg


P1060892.jpg


 次郎「アレが本当の十字架?」
 「本当のは昔のだから、もう腐ってないのよ。」
P1060896.jpg
 
 太郎「ほら、ひよこがいっぱい」
P1060897.jpg

 
 後ろから来た車が、自転車を脇に寄せた私たちを追い越した。すぐ先の路肩が広くなっている所に車が停まった。車から降りたおじさんは、牽引箱で大人しくしている二匹の犬の様子を伺い、車の中から銃を取り出した。
 そう言えば、先ほどから、銃の音が響いていた。
 猟師だとわかったが、なんとなく怖かった。


カルタ
みんなあつまれのりものカルタ
<P1060901.jpg



101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 1)101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 1)
(1993/06)
宮下 久夫


 普通のカルタ取りの後、
P1060903.jpg

漢字カルタで神経衰弱
 3組から初めて、6組まで増やしていった。


2008.11.02 Sun l 授業・生活・フランス l COM(2) TB(0) l top ▲
2008年11月3日 月曜日

朝の体操
 アカペラで、ラジオ体操第1・第2


朝のお仕事
 漢字練習のジャッカ -JAKKA.JP-
P1060905.jpg

 Leeのきょうざいかんのプリント
P1060906-2.jpg


 太郎・次郎素振りの練習
P1060912.jpg



 買い物に出かけようとしたら、車のバッテリーが上がっていて、エンジンがかからない。
 雨なので、自転車は無理。という訳で買い物は断念。



太郎音読
  
どくしょのじかんによむ本〈2〉小学1年生 (読書の時間によむ本小学生版 (2-1))どくしょのじかんによむ本〈2〉小学1年生 (読書の時間によむ本小学生版 (2-1))
(2004/02)
西本 鶏介

より「すなばのだいぼうけん」


はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カールもり ひさし





次郎音読
 あかちゃん1.2.3. (どうぶつえほん (1))

 
なあになあに (はじめてのあかちゃんあそびえほん)なあになあに (はじめてのあかちゃんあそびえほん)
(2005/04)
あらかわ しずえ





 太郎は、昼に、びパパにウェブカムで素振りの稽古をつけてもらう。
 注意点は、左手で下を持つ、振り下ろした拳は胸の高さ、剣先をもっと前傾。
 日本の従弟、びーちゃん家族とウェブカムする。
 折り紙や絵など、お互いの作品を見せ合ったり、楽しいひと時。
 日本語補習校にも行っていないので、本当の生きた日本語、日本人と接することができる貴重な時間。 次郎は無理矢理、びーママに本を読んであげた
おなかのかわがやぶれたかえる (保育絵本―日本のむかしばなしシリーズ)を二ページ
 次郎の読みの段階では、聞き手がとても疲れる。辛抱強く付き合ってくださったびーママ、ありがとう。

 太郎は学校の宿題のプリントをする。


カルタ
お魚かるたお魚かるた




 次郎が絵で取れない時は、太郎が片仮名を教えてあげる。
P1060919.jpg


98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)
(1993/06)
宮下 久夫





ビデオ
 教育番組の録画



2008.11.03 Mon l 授業日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
2008年11月4日 火曜日

朝の体操
 ラジオ体操第1を太郎と、次郎が遅れてきて、第2を皆で。

 
朝のお仕事
 次郎は、洗濯物を干す私の横で、Leeのきょうざいかんのおばけのプリント二枚を読む。
 その他、
 niftyのめいろ
 福娘のぬりえ
P1060921.jpg



太郎
 名文抜粋なぞり書き
CDブック声に出して読みたい日本語【CD付】CDブック声に出して読みたい日本語【CD付】
(2003/09/30)
齋藤 孝


 こちらからネタを頂き、50パーセントの灰色の文字でパソコンで打ったものを、下書き印刷して、なぞりがきプリントを作る。正しい文字を習うように、フォントは教科書体を使うことが重要。太郎がなぞる程度の漢字なら、無料のお試しフォントで間に合う。
P1070024.jpg


 辞書を引き、意味調べ。
 その後、自分の言葉で次郎に説明してあげるつもりで、言ってみる。
P1070025.jpg


 Leeのきょうざいかんのプリント
P1070023.jpg




 あまりに天気が良いので・・・(いつも天気に振り回されてる)急遽、サイクリング。
 スーパーでジャンボン(ハム)と林檎を買う。あとは水と、パンとブリオッシュを持って出発。
 P1060922.jpg

 第一回目の休憩。
 林檎と水。
P1060928.jpg

 新しいコースを発見。
 行って見よう!
P1060930.jpg

 黒い三角帽子を発見して、近づいてみると・・・
P1060932.jpg

P1060939.jpg

 ここで、ハムサンド休憩。
P1060941.jpg

 聖ベルトヴァンの奇跡の泉とやら。
P1060943.jpg


 ガマの穂?
P1060942.jpg


 下のほうは小川が流れている。夏の散歩はもっと楽しそう。
 また、ハムとブリオッシュ休憩。
P1060964.jpg

 今日新たに発見した遊歩道の終点
P1060974.jpg

 元に戻る
P1060976.jpg

 太郎「すごい山道だね」
 「そうだね」
 太郎「山道を登りながらこう考えた、智に働けば角が立つ・・・兎角にこの世は住みにくい」
 意味はわかっていないようだが、山道を登りながらこうつぶやいた
P1060977.jpg

 戻るつもりが、下に降りる道のほうへ行ってみる。
 自転車では無理なので、途中に繋ぎ、歩いて行く。
P1060982.jpg


 ビコン川の遊歩道へ出るのだった。
P1060990.jpg

 再び登り、
P1060994.jpg


 自転車を回収して
P1060995.jpg

 パパと行った線路跡の遊歩道の続きを行く。
P1060999.jpg

 そこで発見!
 あの下に落としてある林檎はどうなっちゃうのだろうと思っていた回答に出会う。
 落ちた林檎を集める機械。
 シードルを作る林檎は、落ちるほど熟していなければならない。
 と言う事は、ニュートンが見た林檎もシードル用だったのかしらん?
P1070001.jpg

 今日は太陽の恵みを満喫した。
P1070002.jpg


 旧線路道の今日の到達点。
P1070006.jpg


 乗馬で散策する人々も。
P1070012.jpg


 線路の標識、Sはstation?
P1070013.jpg


 菜の花を刈り取った跡。
P1070015.jpg

 大冒険だったね。
 グーグルアースで見たら、20キロ弱。
 パパがいないと誰も文句を言わず、がんばった。
 お母さんじゃ、泣きごと言っても助けてもらえないとわかっている息子たち。
P1070021.jpg


 疲れてへとへとかと思いきや、帰ってきたなり隣の子と小一時間遊んでいた。
 シャワーをして、
カルタ
 
お魚かるたお魚かるた




98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)
(1993/06)
宮下 久夫



ビデオ
 省エネの話、風車の話、その他

夕食

読み聞かせ
セロひきのゴーシュ―宮沢賢治の童話絵本 (宮沢賢治の童話絵本)セロひきのゴーシュ―宮沢賢治の童話絵本 (宮沢賢治の童話絵本)
(2004/03)
宮沢 賢治本間 ちひろ



 8時就寝



2008.11.04 Tue l 授業・生活・フランス l COM(0) TB(0) l top ▲
2008年11月5日 水曜日 一日中どんよりと曇り
 昨日日の出ている間中サイクリングをして本当によかった。

朝の体操
 太郎は素振り。
 太郎とラジオ体操第1・第2をアカペラで。


朝のお仕事
 次郎は福娘童話集の塗り絵
P1070028.jpg
 歌「桃太郎さん」を印刷しただけで、歌う時間はなかった。
 歌詞はリンクのなつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡より拝借。


 太郎は、Leeのきょうざいかんのプリントをする。
P1070026.jpg


 さ、し、す、せ、そで始まる詩を作る。
P1070030.jpg

 下書き二枚目。
P1070040.jpg

 清書。
P1070042.jpg

 学校の宿題。
 難しくは無いのだが、異常に時間がかかっていた。
P1070031.jpg



 次郎は新聞紙で棒剣を作り、素振りの稽古



 福娘童話集の読み聞かせで、「かっぱをつろう」と「ぱたぱた と ふうふう」を聞く。



次郎音読
 「風林火山」・・・疾きこと風の如し・・・



 おやつ箱を久しぶりに作った。
 作り方はこちら、枝豆・とうもろこしの季節!便利な長方形チラシの卓上ごみ箱をテーブルに。季節を問わず、どうぞ。

P1070037.jpg


 久々のお出まし。
ベストセレクション・日めくりおかげさん[カレンダー]ベストセレクション・日めくりおかげさん[カレンダー]
(2004/10)
相田 みつを


P1070043.jpg


太郎音読の雑誌に漢字のシール貼り。「どうして漢字で書いてないの?」と言う太郎の言葉に答えて。
P1070045.jpg


次郎音読
 じんぺいの絵日記 (ゆうたくんちのいばりいぬ)を数頁。
P1070047.jpg


 「夕飯はお寿司にして」と次郎のリクエストに「いいわよ」と答えると、
 「アレに入れてね」、と重箱を持ってきた。散らし寿司が食べたかったのだ。
 食いしん坊の次郎、寿司酢の匂いを嗅いで、
P1070048.jpg

 「鼻が痛ーい」
P1070050.jpg


部首カルタ
P1070064.jpg


ビデオ
 無農薬のお米作り、その他


2008.11.05 Wed l 授業日記 l COM(3) TB(0) l top ▲
2008年11月6日 木曜日

朝の体操
 ラジオ体操第1・第2


朝のお仕事
 福娘童話集の「じじばばかぼちゃ」を、次郎が気に入って4回も聞いた。

 印刷して、写し書きをしたいという次郎。
 なぞり書きを薦めるが、頑として聞かない。


 二人で「風林火山」を音読。
 訳して説明すると、夫も気に入ったようだ。
 太郎は風林火山のなぞり書き。
P1070066.jpg


 炒めて初めて変なにおいに気付く。白く煮えても来ない。
P1070067.jpg

 良く見れば、ボロネーズ・即席とある。
P1070068.jpg

 牛肉77.5パーセントの他は、水、トマト、ジャガイモ、筍繊維、塩、砂糖、香料、魚類蛋白その他もろもろの添加物。
 賞味期限も一週間。
 子供と一緒で焦っていて、値段しか見ずに、とんでもないものを買ってしまった。
P1070069.jpg


 幼稚園から戻り、朝の写し書きを続けて、二枚追加した次郎
P1070070.jpg


 太郎は音読などの学校の宿題の後、
 朝の続きを少し。
P1070074.jpg


 た、ち、つ、て、とで始まる詩
P1070076.jpg


 その間に次郎は部首カルタ
P1070075.jpg

ビデオ
 算数の公約数のような話をやっていた。


2008.11.06 Thu l 授業・生活・フランス・レシピ l COM(0) TB(0) l top ▲
2008年11月7日 金曜日

朝の体操
 ラジオ体操第1・第2
 素振り

朝のお仕事
 福娘童話集の「じじばばかぼちゃ」を、印刷して、写し書きの続き。
P1070077.jpg

 
 太郎音読
 「蜘蛛の糸」抜粋
 「風林火山」
 その他、暗誦ノートに貼った俳句など


 な、に、ぬ、ね、ので始まる詩
P1070079.jpg 


 学校帰りに、移動図書館で本を借りてくる。


 太郎は学校の宿題を済ませて、

音読
 「論語」、学而、次郎は途中まで、太郎は全編。


読み聞かせ
 「古事記」
日本の古典〈1〉古事記 (1975年)


 シャワーをしてから、
部首カルタ
P1070081.jpg

ビデオ
 ストレッチマン





2008.11.07 Fri l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2008年11月8日 土曜日

 昨夜から、私が頭と喉が痛いので
朝の体操
は無し。

朝のお仕事
次郎、音読、論語、学而を半分


 次郎は「じじばばかぼちゃ」続きを書き始めるが、二文字目の「れ」が書けず、絵を描き始める。
P1070088.jpg

太郎音読、論語、学而、全編P1070084.jpg


は、ひ、ふ、へ、ほで始まる詩
P1070087.jpg

 清書
P1070089.jpg



読み聞かせ
 「古事記」
日本の古典〈1〉古事記 (1975年)
 その他、キンダーブックの雑誌など。
 私は寝込んでいたので、子供達は借りてきた本をパパに読んでもらったり、買い物へついていったりしていた。


 太郎の連絡帳に、平たい電池と小さな電球を持ってくるよう指示が書いてあった。
 平たいと言われても、ボタン電池なのか、何号なのか、小さいと言われてもどのくらいの電球なか、私にはなんのことやらさっぱりわからない。
 フランス人のパパにはすぐにわかった。
P1070091.jpg

P1070094.jpg

日本のことわざかるた日本のことわざかるた
(2002/11)
西本 鶏介いもと ようこ


 最初は私が読んで次郎が絵札と字札の両方を取る。
 取ってから、読み札を読む次郎。
P1070099.jpg

 五枚くらいやったら、「今度は僕が読むからお母さんが取って」と残りの五枚をやる。
P1070101.jpg

 次の10枚は「僕が全部読む」
P1070103.jpg

2008.11.08 Sat l 授業・生活・フランス l COM(2) TB(0) l top ▲
2008年11月9日 日曜日


朝の体操
 ラジオ体操第一・第二。
 素振り。
 大きな声で歌おう!
 youtubeやなつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡で、
 「トレロカモミロ」
 「鉄腕アトム」
P1070128.jpg
 歌詞はリンクのなつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡より拝借。



朝のお仕事
 太郎は説明文の読み取り
P1070120.jpg



 部首カルタ
P1070121.jpg





 次郎は寝坊してきて、朝食後に「じじばばかぼちゃ」続きを写し書きする。
P1070122.jpg






 朝食後に、太郎は詩の清書
P1070155.jpg

 パパとかくれんぼ

 太郎ピアノを少し。


 少し遊んだ後、また、別の詩の清書
P1070156.jpg




 隣の人がくれた枝を、パパが挿し木をするのを手伝う。



太郎音読、論語、学而


 昼食後、サイクリング
P1070157.jpg

P1070160.jpg

P1070161.jpg

 この前、夕方になったので途中で引き返した山道の続きを行く。
P1070162.jpg

P1070168.jpg

 天気は良いが、気温はそれほど上がらず、風邪が冷たく、耳を出していると痛い。
P1070174.jpg


P1070194.jpg


 下がぬかるんでいるので、滑るし嵌るし、石もあってぼこぼこ路。ママチャリの私は、殆ど押して歩いた。
P1070203.jpg



 正真正銘のクロスカントリーで、転倒者続出、泥だらけ。



P1070206.jpg

 出かける前に、「文句を言ってフクレナイ」という約束をさせられた子供達。
 次郎、パパに背を向けて泪をこらえる。
P1070230.jpg


 太郎と同じように、ペットボトルにココアを入れて欲しかったのだ。
P1070234.jpg


P1070297.jpg

P1070298.jpg

P1070303.jpg

 家に戻り、順番にあったかいお風呂に入る。
 一番に上がった子供達は二人で
みんなあつまれのりものカルタ
 次郎も4枚読んだと得意。


ビデオ
 「読み書きのツボ」
 「お化けの学校?」


太郎音読
P1070312.jpg
うさこちゃんとどうぶつえん (子どもがはじめてであう絵本)うさこちゃんとどうぶつえん (子どもがはじめてであう絵本)
(1964/06)
ディック ブルーナ


2008.11.09 Sun l 授業・生活・フランス l COM(3) TB(0) l top ▲
2008年11月10日 月曜日


朝の体操
 ラジオ体操第一・第二。
 大きな声で歌おう!
 youtubeやなつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡で、
 「トレロカモミロ」
 「鉄腕アトム」



朝のお仕事

 次郎は、Leeのきょうざいかんのプリント。
P1070315.jpg

太郎も、Leeのきょうざいかんのプリント
P1070316.jpg

太郎・次郎音読、論語、学而を少し
P1070324.jpg



 名文抜粋なぞり書き。
P1070321.jpg



 幼稚園からバスに乗って、次郎の映画鑑賞に付き添って行った。
 題名は「1.2.3レオン」 。
 付き添いの父母6人くらいと先生2人、「年少・年中組」と「年中・年長組」の2クラスの子供達でバス一台。



 放課後は、パパが家にいたので、太郎は宿題を見てもらって、発展問題をしたり、次郎は本を読んでもらったりしていた。



 昨日のビデオ、「言葉のツボ」で、
「次郎君は浴衣姿もかっこいいですね。」と
「浴衣姿はかっこいい」という二つの文で、
「は」と「も」の違いを説明していた。
 始めはよくわからなかった子供二人とぱぱ。
 番組の説明を見て、わかったのは太郎だけだった。
 それで、「パパにフランス語で説明してあげて」と頼むと、上手に説明できたので、「すごいねー」と褒めたら、とても得意気だった。



 先日、古事記を読み聞かせた時、
 太郎「本当のことなの?」
 私が別の例を上げて、本に書いてあったじゃないと言うと、
 太郎「あれは、子どもの本だからさ。本当は嘘なんだよ。これは本当のことなの?」
 子供向けの本でないことがわかるので、これこそは夢物語ではないことが記されているのかしらと思うのだろう。
 「真実」と「事実」、つまり、「本当のこと」と「本当にあったこと」は違うと教える。




2008.11.10 Mon l 授業・生活・フランス l COM(2) TB(0) l top ▲
