--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年2月23日 日曜日

天気は曇り。
バカンスが始まり、五日間家に閉じこもっていたので、子供達を外に出さなくては。
往復15kmのサイクリング。

DSCN2416.jpg
最近それほど雨が降っていなくても、水につかっている木々

DSCN2417.jpg

DSCN2420.jpg


DSCN2422.jpg
水門

DSCN2423.jpg
マイエンヌ県は、牛の頭数の方が人口より多いといわれている。

DSCN2424.jpg
水門番の小屋

DSCN2425.jpg
案内所、とあるが、夏には開くのか?

DSCN2426.jpg


DSCN2427.jpg


DSCN2428.jpg
ベルプル水門
水門の上、通行、駐輪・駐車禁止

DSCN2429.jpg
水門の向かいにある、水車小屋

DSCN2430.jpg
この小さな流れもマイエンヌへ注ぐ。

DSCN2431.jpg


DSCN2432.jpg
川を望んで建つ、イタリア様式邸宅

DSCN2433.jpg
枝垂れ柳など、日本の風物のような気がするが・・・

DSCN2422.jpg
次の水門

DSCN2436.jpg
本日の水位

DSCN2437.jpg


DSCN2438.jpg
日の丸が赤かったり、青くなったりする、説明はない。

DSCN2439.jpg
水門を利用して舟が上り下りする仕組み

DSCN2440.jpg
水門各部の名称

DSCN2441.jpg


DSCN2442.jpg
chômageショマージュって失業のことだと思って、川の水門と一体どういう関係が?
と思ったら・・・操業休止

DSCN2445.jpg
水門番の小屋の前で。
カメラを向けると、反射的にこういう顔をしてしまう。

DSCN2447.jpg
変な顔しないで、普通の顔して、というと、こんな顔。

DSCN2448.jpg
後ろの黄色は、水仙。

DSCN2449.jpg
『マイエンヌ川の引き船道』

DSCN2450.jpg
ボワソー水門の水門番小屋

DSCN2453.jpg
水門の向かいの水車小屋

DSCN2454.jpg
いまいち、情報に欠ける道標。実はこの川べりの道は、昔の引き船道。この道を馬が歩き、舟を引っ張って川を溯った。

DSCN2456.jpg
今日の到達点。

DSCN2460.jpg


DSCN2461.jpg
直訳すると、笑いカモメ。日本語ではユリカモメ。

DSCN2462.jpg
鵜。フランスに鵜飼はいない。

太郎が幼稚園で読んでもらった本の題が、Nathan le cormoran et Juliette la mouette
だったので、本物の写真の代わりに。本物もいるはずなのだが、鵜は見かけなかった。カモメは上手に写真が取れなかった。

DSCN2464.jpg
お尻で滑り台しようとしていたが、でこぼこすぎて、うまく滑らない。
えーい、埒が開かない。自分で転がれ!

DSCN2465.jpg


DSCN2466.jpg


DSCN2467.jpg


DSCN2470.jpg
走れ走れ、思いっきり、アパート暮らしは辛いぜ!

DSCN2471.jpg


DSCN2472.jpg
ゴール

DSCN2473.jpg
パパに、ちゅっ

DSCN2479.jpg
もう一回上から走って来たかたのに。

DSCN2483.jpg


DSCN2484.jpg
帰り道、さあ行くぞ!

DSCN2487.jpg
ゴール

DSCN2518.jpg
サイクリングの後、ビデオを見てくつろぐ。
次郎は全然こいでいでないのにね。
2008.02.24 Sun l 写真 l COM(0) TB(0) l top ▲
2008年2月24日 日曜日

子供達が、昨日よりも遠くへ行きたいというので、
往復20km、3時間半のサイクリング
今日はいいお天気


DSCN2522.jpg
山梅?

DSCN2525.jpg
ミモザと舟が素敵な家

DSCN2526.jpg
金網越しに、緑の、民宿という看板が見える

DSCN2528.jpg
昨日と同じ枝垂れ柳
DSCN2529.jpg
川岸に建つ家々

DSCN2530.jpg
DSCN2531.jpg
コニファー型ミモザ?

DSCN2532.jpg
またまた水門

DSCN2551.jpg
あそこが、昨日転がり降りた所

DSCN2542.jpg
ん、飛行機

DSCN2537.jpg
バナナは到達点で食べるの。

DSCN2555.jpg
舟専用の浮橋

DSCN2556.jpg
魚の保護地域らしい。

DSCN2558.jpg
右が舟を通す水門、左が水力発電

DSCN2565.jpg
水門を開閉するハンドル

DSCN2567.jpg
これも

DSCN2569.jpg
相変わらず、どこにでも落書き。閉鎖された水門番の小屋。

DSCN2571.jpg
メニャヌリまで来た。

DSCN2572.jpg


DSCN2577.jpg
フランス電力の建物。

DSCN2579.jpg


DSCN2586.jpg
今日の水位はっと、落ちないでね。

DSCN2591.jpg
あーあ、お父さんが悪戯を教えちゃって
DSCN2593.jpg
捲ってみると。

DSCN2594.jpg
黄色もあったんだ。

DSCN2595.jpg
死の危険・・・コクトーの映画に出てきたような看板
人工呼吸の仕方が、絵付きで説明されているのが、興味深い。

DSCN2598.jpg

ちゃんと書いてあるじゃない、日の丸の色の説明が。DSCN2600.jpg
DSCN2607.jpg
上流へ行くほど数が減る。ええと、昨日は、幾つだったかな?

DSCN2608.jpg
赤と黄色の線は、散歩道の印

DSCN2610.jpg
狩猟禁止。
対岸の山では、鉄砲や笛の音が聞こえていた。なんだか、物騒。

DSCN2612.jpg
またまた枝垂れ柳

DSCN2614.jpg
モーターボートの繋いである芝生の綺麗な家

DSCN2617.jpg
梟のいる家

DSCN2620.jpg
カヤックなどのボートに注意

DSCN2621.jpg
山梅?

DSCN2622.jpg
シャンジェの橋から見渡す川上

DSCN2623.jpg
シャンジェの教会

DSCN2625.jpg
川下

DSCN2626.jpg
シャンジェの教会と壁の中の鐘

DSCN2627.jpg
その裏には・・・DSCN2628.jpg


DSCN2629.jpg
こんな素敵な木が
DSCN2630.jpg


DSCN2631.jpg
ちゃちな滑り台より面白いぞ。

DSCN2632.jpg
うわーっ 大きいなあ

DSCN2633.jpg


DSCN2635.jpg


DSCN2637.jpg


DSCN2638.jpg
DSCN2641.jpg
DSCN2642.jpg


DSCN2644.jpg


DSCN2646.jpg


DSCN2647.jpg


DSCN2649.jpg
DSCN2651.jpg

DSCN2652.jpg
おっ、大丈夫か?

DSCN2653.jpg
大丈夫だよ
DSCN2654.jpg

ホントニ?
DSCN2655.jpg
足がひっかかって、取れないんじゃないの?

DSCN2656.jpg
ほら見て
DSCN2657.jpg
おちるうー
DSCN2658.jpg
親子三猿
DSCN2660.jpg
お兄ちゃんについて来い!
DSCN2667.jpg
ここで、カメラは電池切れ。
鬼ごっこをして、木につまずき転んだ次郎も電池切れ。


2008.02.24 Sun l 写真 l COM(2) TB(0) l top ▲
2008年 3月15日 土曜日
雨が降る前に、外出。
DSCN3209.jpg

DSCN3211.jpg
市役所前広場
DSCN3214.jpg

DSCN3215.jpg
マルシェの広場は坂を上りきった所。ここは坂の街。

DSCN3216.jpg
坂の途中で転んで半泣きした太郎、ようやく上までたどり着く。

DSCN3227.jpg
生きてるぅー!

DSCN3228.jpg
ご褒美?にパン屋のおじさんがくれた、半分このブリオッシュ。

DSCN3229.jpg
チーズ好きにはたまらない、チーズでいっぱいののトラック。

DSCN3236.jpg
果物もおいしそう。

DSCN3237.jpg
養蜂業者のスタンド。
DSCN3238.jpg
これは蜜になる前の花粉。

DSCN3243.jpg
写真撮った後、頭、抜けるよね。
DSCN3251.jpg
教会前の木蓮。
DSCN3255.jpg

DSCN3258.jpg


DSCN3270.jpg
綺麗な買物籠がいっぱい。フランスではもうスーパーで袋はもらえない。マイバック必携。忘れるとそのたびに買う羽目に・・・

DSCN3271.jpg
ミモザの花束。


寝床で歌い聞かせ
夕方の買い物の後、眠りコケてしまった次郎は元気。
最近、次郎も太郎も口ずさんでいたので「森の小人」を歌いかけたら、
次郎「ううん、それじゃないの、まずはじめは、『じょじょはいて』っていうの唄って
そこで「はるよこい」
次郎「次は『かえるのうた』」
次郎「二番はないの?」
「ないわよ。カエルの歌は輪唱するの。」
次郎「輪唱ってどういうの?」
「じゃあやってみるから、次郎歌って」
もちろん次郎と輪唱できるわけもなく。
次郎「つぎはかえるのうた」
「今歌ったじゃない」
次郎「「『おけしょうしたり』っていうの」
「カエルがお化粧するの?」
「こぎつね」を歌う。
次郎「それそれ」
次郎「つぎは『ひなまつり』」
この歌を歌う度に、いつ訊くかなあと思っていたら、
次郎「やよいってなに?」
「弥生って三月のこと。」
次郎「明日もやよい?」
「うん」
次郎「明日の明日もやよい?」
「うん」
次郎「明日の明日の・・・・」以下同様で省略。
睦月、如月・・・の後なぜか
太陽と地球、宇宙の話・・・をし始める次郎。
「どうして・・・?」「どうして▲▲▲?」「どうして・・・・・・・・
だんだおちょくりモードになってきた。
「もう寝なさい!」


2008.03.15 Sat l 写真 l COM(0) TB(0) l top ▲
2008年3月22日 土曜日

 太郎と次郎、朝からNHKデジタル放送の漢字ドリルをする。はまってる。眼によくない、特に次郎はなみだ目になっている。

 朝、雪が降ったそうだが、うちは寝坊で知らなかったのか、局地的なものだったのか。
 
 春とは名ばかり。giboulée de mars、とフランス人が呼ぶ、冬の雨への逆戻り。夜見た明日の天気予報は-2度だった。

 レンヌに住む日仏ハーフのお友達の家に招かれて、すき焼をご馳走になる。
 食後に散歩に出かける。


DSCN3589.jpg


DSCN3591.jpg
 悪天候の中でも美しい街並み。
DSCN3592.jpg
 木を組み合わせたコロンバージュという建築様式。
DSCN3593.jpg

DSCN3597.jpg

DSCN3603.jpg
 壁の傾きに注目!
DSCN3604.jpg

DSCN3609.jpg

DSCN3610.jpg

DSCN3612.jpg
 正面から。 
DSCN3615.jpg
 斜めから。

 結局、どこから見ても少しずつ歪んでいて、まるで、子供が描いた絵のよう。それとも、巧妙な騙し絵?

 もう少し暖かくなり、時間が許せばまた訪れたい街。

 パン屋さんまで、連れて行ってもらい、念願のクイニャマンをゲット!美味しかった。食べることに夢中で、写真は取り忘れ。

2008.03.23 Sun l 写真 l COM(0) TB(0) l top ▲
2008年3月24日 月曜日

 
 夫に、「フランス文化はあなたの担当だからね」、と言うと、
「庭も無いし、チョコレートも買い忘れたし、外は雨だし・・・」
 クリスマスのように特に子供たちからの盛り上がりもなく、
どうせ、幼稚園でやってくれるだろう・・・
 要するに面倒くさいという訳で、復活祭らしいことは何もしなかった。

 レンヌのアジアショップで皮を手に入れたので、餃子をつくる。
 一緒に作る?と聞くと、太郎と次郎
 「やりたいやりたい。」
 今回が初めてという訳ではない。今までも、皮を広げて並べる人、その上に具を乗せる人、そして、私が包む人で何回も作っている。
 「どうするの、どうするの?」とうるさく聞く子供たちは、手順を忘れてしまった様だ。
 それで、「黙って見なさい!」
 学ぶの語源、まねるということも大切。
 どうするのか聞く前に、見て倣う態度が欲しい。まして餃子作りは初めてではないので。
 私が一つ作ったら、太郎が「わかった」と言って、皮がなくなるまで具を乗せてくれた。
 具はまだ大量に残っているのに、皮切れ。
 急遽皮を作る。グルテン粉があって本当によかった。これを加えれば、フランスの中力粉も強力粉に早変わり。生地の伸びがよい。


 相変わらず雨の中、自転車で一回りして来る。DSCN3656.jpg


DSCN3657.jpg


DSCN3658.jpg


DSCN3659.jpg



 これが猫柳なのでしょうか?知っている方は教えてください。DSCN3663.jpg


DSCN3664.jpg


DSCN3666.jpg


 裏門は川への出口というのが面白い。DSCN3667.jpg


DSCN3668.jpg


DSCN3669.jpg


DSCN3670.jpg


 川の辺にたくさん生えている西洋イラクサを見るたびに、持ち帰るビニール袋を持ってこなかったのを悔やむ。これは薬草で花粉症に効くとか。夫は、「スープにして食べる人もいる」が、「そんなの食べないでよ」、むしろ、「食べさせないでよ」、と言っているが、一度食べてみたい。小さな毛が刺さるので採取はビニール手袋などで、要注意。


 家に戻り、ビデオタイムの前に、漢字カルタをする。

 今日はパパも一緒にすると言い、太郎が読んでパパが取る。二回戦はパパがたどたどしく読み始めた途端、太郎が取る。という具合にやっていた。
 次郎は私が読んだのを取ったが、漢数字の袋を選んでいて、わかるのが少なく、ふてくされはじめていた。そこへ、先に終わった太郎が加勢に来て、一緒にとってあげた。


 夕食に先ほど作った餃子を食べる。
 「もっと、もっと頂戴」と、子供たちが思ったよりたくさん食べるので、寝かせておいた生地を整形しながら、また作る。
 「皮の整形と包むのとどっちをやってくれる?」と聞くと、夫「ぼくの専門は食べることなんだけど」と言いながらも、アザラシの群れにも似た餃子をどんどん作ってくれた。ひだが無いからだ。


 土曜日のお友達と、とても仲良く遊んでいた太郎に、
 「ね、可愛い女の子もいるでしょ。」と言ったら、
 「うん」と嬉しそうだった。太郎の女嫌いも解消されるか?
 クラスでは、男は男、女は女で、いつも別れて遊ぶそうだ。

2008.03.25 Tue l 写真 l COM(0) TB(0) l top ▲
