上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 記事は最近新しく追加して物もありますが、年代順になっています。新しい記事は右の記事+コメントの欄にNewが付いています。
スポンサーサイト
1999.07.31 Sat l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
 唐突ですが・・・これまで毎日のように読んでくださった方々、本当にありがとうございました。
 子供たちが毎日幼稚園や学校へ行くようになり、日記にするほど変化に富んだ日常でもなくなりましたので、毎日更新をやめようと思います。それを期に、ブログの題名も日記ではふさわしくないので、このブログはこれで終了ということにいたします。
 たくさんの日本人ママやそうでない方からまでもコメントやお便りをいただいて、異国の地方暮らしながらも一人ではないと、どんなにか励まされたことでしょう。本当にこのブログをやってきて良かったと思っています。
 これからも日本語教育ママことgarapyは健在で、新たなブログ、フランスで日本語教育ママの方へ、ぼちぼちと綴っていきたいと思います。どうぞそちらへも時々遊びにいらしてくださいね。
 このブログはこのままの形で残しておきますので、以前の記事にでもコメントをいただければうれしいです。
 これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
2008.12.21 Sun l お知らせ l COM(24) TB(0) l top ▲
「キンダーブックじゅにあ、えがおがだいすき」
 2007年のものが一年分12冊あります。(定価1冊350円)

 付録のシールなどはすでに貼ってあり、少し破れたページもあり使用感があります。
 対象は3歳くらいだと思います。
 日本の四季や年中行事の導入に使えると思います。

 送料を負担していただける方に差し上げたいと思います。2キロを少し超えてしまうので、まだ確認していませんが送料は8.5ユーロ(フランス国内)くらいだと思います。
 ご希望の方がいらしたらご連絡ください。
P1160868.jpg
P1160869.jpg
2009.04.11 Sat l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
 お譲りしたい子供雑誌1年分について、沢山の方からお便りいただいて嬉しく思っています。先着順ということで譲る方を決定しました。また、何かありましたら、お知らせしますね。
2009.04.12 Sun l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
 最近塗り絵にはまっている次郎(五歳)のために、無料プリントのサイトを探しました。

 字体が教科書体でないのが残念ですが、成り立ちの絵が付いていて幼児には面白い塗り絵で漢字を学ぶ

 筆順は自分で調べて記入するどんぐりくらぶ漢字塗り絵

 漢字のジャッカにも、小学校1,2年の漢字のみ塗り絵が追加されました。筆順付き。

 印刷の時はインク節約のため、下書きモードにすることをお忘れなく。
2009.06.09 Tue l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
 漢字歌を参考に、絵は下手で描けないので、最初の五音を表に、残りを裏に書いてカルタを作ってみた。
・できるだけ漢字を使って振り仮名を振った。
・音読みは片仮名、訓読みは平仮名で振り仮名を振った。
・注目させる漢字を赤で書いた。


P1270399.jpg


P1270400.jpg
2009.09.22 Tue l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
 お馴染み、バイリンガル、またはバイリンガルを目指す子供達に囲まれた現場で働くkuromame23さんの興味深い記事をご紹介します。バイリンガル成功例のお話
 やっぱり、好きこそものの上手なれ。日本語でなく日本を好きにさせるかどうか、が親の努力のポイントということですね。
2009.12.04 Fri l お知らせ l COM(0) TB(1) l top ▲
 拙ブログのコメント欄へお知らせをいただきましたので、こちらに転載させていただきます。
 15歳での目標として、今の日本語教育を頑張る糧にもなりませんか。

2011年度日本語サミット(テーマ:希望と平和)パネリスト募集のご案内
NPO法人ジャパン・リターン・プログラム(JRP)事務局の小池と申します。
ブログを拝見させていただきました。
突然のご連絡にて大変失礼致します。

私共、特定非営利活動法人ジャパン・リターン・プログラム(JRP)では、
日本語を勉強されている優秀な学習者を日本へ招聘し、約1ヶ月の滞在
の間に日本語でパネルディスカッションをしていただき、ホームステイや
伝統文化体験をしていただく「日本語サミット」というプログラムを開催
しております、東京のNPO法人です。
「日本語サミット」は世界の若い日本語学習者の登竜門として、毎年各国
から多くのご応募をいただいております!

JRPホームページ  http://www.nihongo.or.jp/

「日本語サミット」は来年で13回目となりますが、期間は6月下旬から8月上旬
の35日間で、東京と大阪で行う予定でございます。

つきましては、ぜひ日本語を学んでいる学生の皆様方に応募していただきたく、
お忙しい中誠に恐縮でございますが、本プログラムをご案内いただけましたら
幸いです。

≪「2011年“希望と平和”日本語サミット」≫

【日程】2011年6月下旬から8月上旬35日間
【場所】東京・大阪
【対象】ジュニアの部:15歳~19歳  シニアの部:20歳~27歳
【募集人数・国数】ジュニア・シニアの部より1ヶ国1名 計13カ国~15ヶ国
【応募締切】2010年10月30日(土)

詳細は、応募要項を(http://www.nihongo.or.jp/applicationform.html)にて
ご確認いただけたらと存じます。

ご不明な点がございましたら、何なりとご連絡くださいませ。

どうぞ、よろしくお願いします。

JRP小池
2010.09.16 Thu l お知らせ l COM(0) TB(1) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。