--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年9月3日 水曜日 曇り、夕方晴れ・・・という日が多い。

朝の体操
 ラジオ体操第1・第2

 アイーダアイダ

 アイーダアイダ(一人で)



朝のお仕事
 P1020931.jpg

次郎
P1020927.jpg
Leeのきょうざいかんより拝借。



 子供たちと、自転車で、予約はなしで、行った順に診てもらう医者に行った。
 メインは太郎の予防接種。ついでだから、太郎と次郎の健康診断、太郎の右足が内側に曲がっていることなどを見てもらう。
 小さい子は骨盤が閉じているので内股なのは普通。成長するにしたがって骨盤が開き、足が外側を向くはず、心配なしとの診断。
 健康診断は、身長、体重、耳、喉と聴診器で体の診察。
 「2回目の予防接種は最近はもっと早くするんですよ」、と次郎の処方箋を書いてくださった。
 子供たちにもニコニコ笑顔で話しかけてくださる、とてもいい感じの先生。


 昨日、太郎の持ち物は、幼稚園の初日のように、スーパーの買い物袋に入れて持って行った。他の子は皆、ちゃんと鞄を持ってきていた。私は例の車輪が付いて引きずって歩く鞄が嫌で、なるべくなら他のものを買ってあげたいと思っていた。どのくらいのものを毎日持ち帰るのかを確認してから、買うつもりだった。
 結局、持って帰って来たのは、教科書とワーク3冊なので、どうしても引きずらなければならないほど重くはない。

 医者の後、向かいのスーパーに行き、間違えたので、買い直さなければならないノートを探す。
 1 cahier de texte( grands carreaux)というものが、わからずに、普通のノートを持たせたのだ。
 ノート売り場を片っ端から見てもわからないので、横にいたお母さんに聞いて教えてもらった。
P1020942.jpg

 表紙はどうでもいいのだが、曜日が書いてあり、その日の宿題などを記入するらしい。
 左から、科目、日付、教科書、右の見出しは月曜から土曜まで。
 水曜と土曜は学校は休み。
P1020941.jpg

 二ページ目は時間割表。
P1020940.jpg

 学校、学年、組、氏名、緊急連絡先などを記入する一ページ目。
P1020939.jpg


 問題の鞄は、太郎は「先生が、車輪付きの引っ張るのを持ってきて良いと言っていた」と言う。
 学用品の鞄コーナーに、車輪付きのがない。店員さんに聞いても、そこになければないとのこと。良かった、と思いきや、
太郎「じゃあ、後で他のお店を探してみようよ。」
そう来るとは思わなかった。
そこで、
 「でも、自転車で走っていても犬のウンチを踏んでタイヤが臭くて洗ったり大変な思いをするのに、通学鞄に毎日ウンチが付いて、洗って、家の中に持って入るのはとても嫌だ」と、太郎に説明して納得してもらう。
 太郎の好きな赤で、スポーツブランドのリュックを買って、「すごくかっこいい」とおだてて太郎も満足してそれにした。


 次郎は年間の費用として14ユーロ、ティッシュペーパーを一箱、保険に入っている証明書を持っていくことなどがお手紙にかいてあった。提出すべき書類が連絡帳にホッチキスで留めてあった。
 園外活動、緊急入院、商業目的以外で子供の写真を撮られることを認める署名。
 父母の氏名、職業、連絡先などの調査票を記入して提出する。
 迎えに来る人のリスト。


 太郎のクラスは、目を覚ますために朝の体操をするらしい。
 教室の床に胡坐をかいて座り、
 首を回す、上下左右に動かす。
 肩を回す、前後に動かす。
 手首を回す。
 眼鏡を取って、顔を洗うように両手でマッサージ。
で終わり。
 購読しているフランスの子供雑誌に、親の栞が付いてくる。それにも、活動の合間にヨガを取り入れている幼稚園が紹介されていた。


 昨日は私の誕生日だったが、忙しかったし、夫も出張で帰宅が遅かったので、インスタントのお赤飯を炊いて食べた。
 今日はケーキでお祝い、と思ったが、ケーキを作るのも、ケーキ屋さんを探すのさえも面倒なので、スーパーに入っているポールでみんなの好きなものを買って食べた。
P1020937.jpg

 昼ごはんは、土曜にアジアショップでコリアンダー(香菜)を買ったので、上海蒸し。
 みんなの大好物。
 白身の魚が1、豚挽き肉が3くらいの割合で、葱、塩、コショウ、ごま油を混ぜて包丁でたたき、皿に入れてそのまま10分弱蒸す。コリアンダーしょうゆでいただく。
P1020935.jpg

P1020934.jpg

P1020936.jpg


 昨日は太郎と次郎の始業日で、忙しなく、夕方ばあばのチャットで思い出して、郵便ポストを見に行った。晴れて運転免許取得。
 太郎は、入学式もないものだから、私の免許合格通知の方が感動したらしい。
「お母さん、がんばったね、おめでとう!」と、飛び上がって抱きついて喜んでくれた。
私が苦労していたのを見ていたからだろう。これで、パパがいなくても好きな所へ連れて行ってもらえるというのもある。

 そんな訳で、昨日はトリプルでお祝いだった。




 夕方、太郎の自転車に次郎が突っ込んで反射鏡を壊した。ので、次郎は免停、自転車を鎖でつなぐ。

 そうでなくてもだろうが、カミ兄弟と遊んでいると、益々危険なことばかりする。そして興奮してエスカレートしていく。自転車でぶつかり合うとか、遊具を人のほうに投げるとか・・・見ていない所では何をしているのか知れない。このカミ兄弟姉妹三人は、地面に唾を吐いたり・・・大人の目を盗んで悪さをするような目つきで私を見るので、私は気に入らない。うちの子供たちだけで、怪我しても仕方が無いと思うが、見張っていられないので、よその子絡みで怪我をしたりさせたりしても困るので、一緒に遊ばないように言い渡す。昨日、幼稚園でお母さんを見かけたが、挨拶するでもなく、「ほら、彼も一緒のクラスだね」などと、太郎を指して言った。4人目が生まれたばかりのようで乳母車で連れてきていた。それで、上の子供たちまで手がまわらないのだな、と少しは事情もわかったが・・・

2008.09.03 Wed l 授業・生活・フランス・レシピ l COM(5) TB(0) l top ▲
2008年9月10日 水曜日 学校は休み
曇りのち晴れ


 6時45分起床。私が洗濯物を干す間、子供達はぐずぐずしていた。叱って朝の勉強を始めたのが7時10分。
 朝のお仕事
 プリントいろいろ。

 買い物ゲーム
P1030147.jpg

 太郎音読。
P1030148.jpg

 次郎は玉葱の皮むき。P1030149.jpg

 鳥の丸焼きにも付け合せるし、
P1030155.jpg

 今日はデミグラソースを作るので、玉葱がたくさん必要。
P1030156.jpg

 太郎が読んでくれた味噌汁の頁。
P1030157.jpg

 きちんとお片づけしよう!!!
P1030158.jpg

 引き出しを仕分けしなおして、くつした、などと書いて、シールを貼る。
P1030160.jpg

 次郎が今日、読みたかった本。
P1030164.jpg

 姿勢と鉛筆の持ち方を見直し。
P1030166.jpg

 前は暗記で読んでいた次郎。今日はしっかり文字を追って読めました。
P1030168.jpg

P1030169.jpg

P1030170.jpg

 四字熟語、忘れちゃったでしょう~
 すぐに覚えてすぐに忘れるのがこの年頃。
P1030171.jpg

 歩いて散歩。
P1030172.jpg

P1030175.jpg

P1030177.jpg

P1030180.jpg

P1030182.jpg

P1030185.jpg

P1030186.jpg

P1030187.jpg

P1030188.jpg

 知らない道を探検したので、楽しかった。
 家に戻って今日の道順を書いておこうなどと言ったが、敷地内で遊ぶ子供達を目にして、又、出て行ってしまった。
 太郎「テレビを見るより遊ぶほうが良い!」
2008.09.10 Wed l 授業・生活・フランス・レシピ l COM(0) TB(0) l top ▲
2008年9月27日 土曜日


朝の勉強
太郎
詩の音読P1040198.jpg


P1040204.jpg
「五輪書」抜粋、書き写し

P1040199.jpg


 私がバックでぶつけてペシャンコに潰してしまった車庫の横にある雨樋を、夫が直してくれた。


 黒の染料で古着を色々染める。


P1040202.jpg
 移動図書館でたくさん本を借りたので作ってみた。


 昼食は子供たちが用意。
 次郎はアンディーヴとトマトのサラダ。
P1040206.jpg

P1040207.jpg

P1040214.jpg

P1040222.jpg

 太郎は生姜焼きと、ブロッコリー、アンディーヴ、カリフラワーの炒め物。
P1040227.jpg


 1時、昼食後全員お昼寝。
 幼稚園で昼寝できる次郎は、2時半頃一人で起きてきた。太郎はやはり疲れている。3時過ぎまでぐっすり眠る。


 昼寝の後、デカトロンという大型スポーツ洋品店へ、柔道着を買いに行く。10ユーロ×二人分。パキスタン製。

 店内でマチス家族に出会う。
 無料イベントのescalade クライミングに挑戦。
P1040263.jpg
P1040252.jpg

P1040291.jpg
 後ろはこんな感じ。トレーラで挽いて来たのだ。

P1040294.jpg
 パパはあっという間に上まで登り、

P1040295.jpg
 降りてくるのはもっとあっという間。

P1040305.jpg
 友達のマチスは頂上制覇。

P1040320.jpg
 太郎は悔しいので又挑戦。



 渋滞しているので裏道で家に戻り、ショッピングセンターへ自転車で行き、次郎の眼鏡を受け取る。
2008.09.27 Sat l 授業・生活・フランス・レシピ l COM(0) TB(0) l top ▲
2008年10月3日 金曜日 雨のち晴れのち霰

 朝の体操は寝坊でなし。

朝のお仕事
 太郎、音読
 「大漁」「偶成」
P1040763.jpg
 漢字プリント、音読、シール貼り。

 次郎はひらがなと絵の線結び。



 幼稚園お休みの次郎はお料理。

 ズッキーニを切る。
P1040770.jpg


 鳥をナイフで刺して、
P1040776.jpg

 にんにくを差し込む。
P1040772.jpg
 その後ハーブを混ぜたヨーグルトを一面に塗ってオーブンへ。


 この間のパイナップルの切れ端で、古いナプキンにぺったん。
P1040777.jpg

やさいでぺったん―わいわいあそび (かがくのとも傑作集)やさいでぺったん―わいわいあそび (かがくのとも傑作集)
(1993/06)
よしだ きみまろ



 アクリル絵の具が付いてしまった椅子をお掃除。
 気合が入っていて、ついでに太郎の椅子もお掃除してくれた。
P1040779.jpg


 次郎はばあばとウェブカムで、暗誦をいくつかご披露する。

 昼食。
 次郎はたっぷり2時間以上お昼寝。


 夕方、太郎を学校に迎えに車で行く。
 帰りに直った眼鏡を受け取る。


 金曜日はその週の学習状況を親が確認、サインする。
書き方。
P1040786.jpg

フランス語のワーク。
P1040787.jpg

P1040788.jpg

P1040789.jpg

算数のワーク。
P1040790.jpg

P1040791.jpg

P1040793.jpg

P1040794.jpg

P1040796.jpg

 学校のお勉強楽しい?と聞くと、
 太郎「うん、学校のお勉強が一番楽しい!」


 金曜は宿題も一杯。
P1040797.jpg
 詩の朗誦

P1040802.jpg
 綴り字と音声の関係。

 その他いつものように、フランス語の教科書の音読。


P1040803.jpg
 次郎もそろって夕方のお仕事。



P1040804.jpg
101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 1)101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 1)
(1993/06)
宮下 久夫

今日はこちらを次郎が出してきた。
 太郎「これは僕には簡単すぎるからやらない」
 次郎に私「じゃあ、次郎がチャンピオンになるからやろう!」
 太郎「やっぱりやる!」
 なんちゃって、次郎が一枚多く取れました。
 今日はルールも厳しく、お手つきで一枚減点。



 ビデオは昨日の「動物園物語」の続き。象が倒れて二人とも神妙になって見ていた。

2008.10.03 Fri l 授業・生活・フランス・レシピ l COM(6) TB(0) l top ▲
2008年10月7日 火曜日 曇り、でも暖かい

 夫が早く出かけるので、一緒に朝食を食べてから、
朝のお仕事
P1040998.jpg

にほんごであそぼ 四字熟語かるたにほんごであそぼ 四字熟語かるた
(2008/01/25)


を拡大コピーしてプリントにした。


 次郎はカルタプリントの音読。
P1040997.jpg
日本のことわざかるた日本のことわざかるた
(2002/11)
西本 鶏介いもと ようこ



暗誦
 太郎、春は曙
 次郎、祇園精舎
 昨日の、「紅葉」の歌の一番をを皆で歌う。


 今日は朝から17度くらいある。暖かい。車庫で洗濯物を干していてもちっとも寒くなかった。




 夕方家に戻り、麦茶を飲みながらひとしきり幼稚園と学校の話をした後、お料理タイム。
P1050004.jpg
 ビーフシチューを作るため、先ほど作って冷ましておいたマリネ液に漬け込む。


 太郎は早く料理がしたくて、そそくさと宿題であるフランス語の教科書二ページの音読をして、エプロンをする。



 皆で餃子を作る。食べたくなってきたが、冷凍。


 太郎に、豚のモモの塊に付いている皮と骨を切り取るのを頼んだ。
P1050008.jpg


 次郎と二人で、挽き肉を作るのに、夢中になっていた。
 太郎が、「手を洗ってくるね、」と言って洗面所へ行った。
 次郎が「来て、太郎が血が出て泣いちゃったよ」と私を呼びに来た。
 行ってみると、泣いてはおらず、左手の親指と一指し指の間が、ぐっさりと深く切れていた。切り口2センチ、深さも一センチほど。
 初めてのことをやらせていたのに、一緒に付いていなかったことを反省。
 消毒、馬油にガーゼに包帯。

 料理はあきらめて、本を読んでいた。
P1050005.jpg


 と思いきや、それほど痛くないらしく、その後魚肉団子を揚げてくれた。今度はそばに付きっ切り。
 次郎は上海蒸しの具を混ぜて、お皿に塗り付けてくれた。冷凍しておけば、蒸すだけでいつでも食べられる。
 太郎の左手、明日の柔道はどうなるだろう。

2008.10.07 Tue l 授業・生活・フランス・レシピ l COM(4) TB(0) l top ▲
2008年10月9日 木曜日 晴れ、寒い、7度くらい
 芝生と車の窓ガラスには霜。

朝のお仕事
太郎
 プリントを始めようとしたら、筆順がわからないというので、なぞりがき。
P1050057.jpg


 平仮名ワーク。
P1050069.jpg


 「紅葉」の歌詞を指で追いながら一番を歌う。
P1050068.jpg


次郎
 漢字なぞりがき。
 カタカナなぞりがき。
P1050060.jpg

 昨日はついに読まなかった数の数え方を音読。
P1050063.jpg

 私が歌詞を見ながら、皆で「真っ赤な秋」を歌う。




 昨夜、オーブンで4時間煮込んだビーフシチュー。フランス語ではDaubeドーブと言う。
P1050070.jpg





 木曜日は太郎たちは学校のグランドでホッケーをするらしい。
 今日は叫んでいる子達がいたのでホッケーはお預けだったらしい。



 先日学校の帰り道に拾った少しばかりの栗をアルミホイルに包んでオーブンで焼いてみた。
 次郎「おいしい!」
P1050076.jpg

 太郎「焼き芋の味!」
P1050086.jpg



 太郎は学校の宿題をする。


ビデオ、「広島原爆ドーム世界遺産特集」


漢字カルタ
P1050091.jpg
101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 1)101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 1)
(1993/06)
宮下 久夫




ビデオ
しまじろう

2008.10.09 Thu l 授業・生活・フランス・レシピ l COM(3) TB(0) l top ▲
2008年10月13日 月曜日

朝のお仕事
 歌詞の指追い。
  ♪夕焼け小焼け

  ♪真っ赤な秋

  ♪赤とんぼ。むずかしい。
P1050224.jpg


歌、♪小さい秋見つけた

歌詞はリンクのなつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡より拝借。



次郎は時計の勉強
P1050226.jpg
 とけいプリントは、こちらから拝借。親ばか生活術


P1050227.jpg

四字熟語
P1050228.jpg
にほんごであそぼ 四字熟語かるたにほんごであそぼ 四字熟語かるた
(2008/01/25)




 一週間分の買い物をして、料理をしたらもう夕方。
 今日は油で揚げないトンポーロー。丸ごと茹で鶏。豚唐揚げの下ごしらえなどなど・・・


 学校から帰った次郎と私は、植えた木と球根に水をやる。


 宿題を終えた太郎は、東京タワーを調べている。
P1050229.jpg
 一番高い山、飛行機が飛ぶ高度、などの話になる。
 それから、電波は東京タワーのどこからどうやって出て、うちのアンテナに電波が来るのか?と言う質問。困った。ネット検索で、調べて回答。
 太郎はどうやら、電気と電波を混同していたらしい。
 電波とは・・・復習しないと、磁気と電磁波とかもう何かわからなくなっている私。


 どうして、東京タワーの話になったかと言うと、
今日、図書室で借りてきた本にエッフェル塔の絵があったから。
P1050233.jpg
 わからない単語を訊きながら、あっという間に読み終わってびっくり。
 実は出てくる文は二つしかない。その中の単語が入れ替わるだけ。でも、音読の練習には絶好の本。この調子でバンバン読んでね~
P1050248.jpg
 読み終わって、「すごいねー!で、どういう話だったの?」と聞いたら、「○って日本語でなんだっけ?」といちいち訊きながら、最後まで面倒臭がらずに説明してくれた。
 読書ノートに記入してあげたら、フランス語の側と日本語の側を眺めて、数えて足したりしていた。メモ用紙の上に書き加えたので、何がなにやらよくわからない。フランス語の本4冊、日本語の本7冊で足して???






 とても参考になりそうなサイトを見つけました。
 日本語を保持するために
 日本語教室「STUDIO.S」
2008.10.13 Mon l 授業・生活・フランス・レシピ l COM(2) TB(0) l top ▲
2008年10月14日 火曜日 一日中霧雨のようなどんよりとした天気

朝の体操
 私が洗濯物を干している間に太郎が独りで、アイーダアイダ


朝のお仕事
 今までやったプリント4枚の音読を復習。
P1050252.jpg
学習支援サイト向日葵より拝借。

 今日の漢字練習。
P1050257.jpg
漢字練習のジャッカ -JAKKA.JP-より拝借。


 次郎は鋏で切って糊で貼るお仕事。カタカナも読めたね。
P1050258.jpg
ぴぽっと
 名前の筆順つき、練習プリントというのが、便利、と思って印刷したら、「も」の字の筆順が間違っていてびっくり。お手本を直して、もう一度やり直し。




 冷蔵庫は一杯なので、寒い車庫にパン生地を置いておいて、低温発酵というのに挑戦。
 車庫には車を入れる余地もなく、まだ開けていないダンボールが一杯。少しだけ整理してみる。



P1050263.jpg
 今日、火曜日は、太郎たちが毎週、バスで体育館へ行って体育をする日。何をしたか説明しているうち、「平均台じゃない、台の上を歩いたの」、とか「高さは何センチくらいだったの?」などと言う話になり、宿題前に大騒ぎ。


 宿題も無事終えて、久々のカルタ。
P1050275.jpg
日本と世界の名作おはなしかるた


ビデオ
日本語であそぼを見たかったのに、英語であそぼが二回連続録画されていてそのまま見て時間切れ。


2008.10.14 Tue l 授業・生活・フランス・レシピ l COM(5) TB(0) l top ▲
2008年10月16日 木曜日

朝の体操
 ラジオ体操第2
 アイーダアイダ
 アイーダアイダ(一人で)


朝のお仕事
 歌いながら歌詞の指追い
♪真っ赤な秋・・・合格
♪紅葉
♪里の秋
♪ちいさい秋みつけた・・・殆ど合格
P1050716.jpg
 歌詞はリンクのなつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡より拝借。


漢字書き練習
P1050720.jpg
 漢字練習のジャッカ -JAKKA.JP-より拝借。



次郎
塗り絵
P1050712.jpg
KF STUDIOより拝借。

 自分の名前を、筆順つきで、なぞりがきと自分で書くプリント。ぴぽっと




 「一日最低30分は運動をしなければいけない。運動は集中力もつける。」
という、朝日小学生新聞の記事に触発されて、
学校から戻り宿題を速攻で終えさせて、散歩に行く。
 鬼ごっこや駆けっこで、なるべく走るようにした。
 正味30分。それでもしないより良い。


 家に戻り、シャワーを浴びて、
日本と世界の名作おはなしかるた
 今日は太郎が昨日の屈辱を晴らす


ビデオ
 からだであそぼ・えいごであそぼ・にほんごであそぼ




四字熟語カルタ、風船垂直跳びゲーム。
というのをやってみた。
 スタート地点から、カルタの場所まで走り、私が四字熟語を二つ言う。それらを漢字と絵のペアで拾い(わからない時はヒントなど言いながら教えてあげる)私が風船を持って立ったところに来て、その熟語を言う。言えたらジャンプして風船にタッチ。タッチできたら、風船をもらえる。
 風船を回収して又同じことの繰り返し。
 他愛ないようだが、なかなか盛り上がった。


 パパが珍しく早く帰って来たので、私が食事の準備をする間、太郎は宿題の暗誦と借りた本の音読を聞いてもらう。


 今日は牛挽肉のレタス包み。牛挽肉と葱のみじん切りしょうゆ味は作って冷凍しておいたので、解凍してレタスを洗うだけ。これはいつも大人気で、もっと食べたいとベソをかく人がいる。
 いつもへんなのが多いが、美味しい蕪があったので味噌汁。
 ご飯はいつもはシノデという10キロ20ユーロのだが、この前はそれが売り切れだったので、5キロ15ユーロのお米を仕方なく買った。ツヤといい粘りといい、やはり高いだけのことはある。どちらもイタリア産。


 寝床で、次郎に、「里の秋」を歌い聞かせ。

2008.10.16 Thu l 授業・生活・フランス・レシピ l COM(0) TB(0) l top ▲
2008年10月19日 日曜日

P1050971.jpg
 森で拾った栗は、家に戻って、ダメそうなのをよって捨てて、鬼皮付きで2.3キロを熱湯に浸す。
 鬼皮は手が痛くなるがどうにか剥けた。
 問題は渋皮。
 渋皮煮のレシピを読むと、幾通りもあるがいずれも渋皮に傷をつけぬように、との注意書きがある。
 ところが鬼皮を剥く時点で、結構渋皮がふにゃふにゃになり、つるっと剥けるものもいくつか、包丁でこすると剥げてくるものが多い。
 栗の種類が違うのだ。だから、日本の栗は渋皮煮、西洋の栗はマロングラッセ。
 渋皮煮はあきらめて、栗鹿の子つまり、甘露煮とクリームのようなものを目指して、綺麗に渋皮を剥く方針にする。
 結局深夜近くまで取っ組み合いの末、力尽きて、水に漬けてそのままにする。
 お陰でブログどころではなかった。


朝のお仕事
 太郎は、漢字のプリントを数枚、書き直したり、完成させたりした。
P1050818.jpg
 次郎は無し。


P1050780.jpg
 ビー玉を幼稚園&学校に持っていくために、眼鏡ケースに入れて明日が待ち遠しい二人。

P1050800.jpg
 ずっと続きが残っていた食べ物かるたをパパも一緒にやった。

P1050801.jpg
 四字熟語はパパにはむずかしいぞ~と子供を盛り上げる。

P1050807.jpg
 部首カルタは、もっとむずかしいぞ~



水書きボードでお習字は、お正月以来?
P1050814.jpg
 四字熟語に挑戦の太郎。
 書いた端から、始めの文字が消えていく~

 次郎も平仮名で自分の名前、太郎の名前、漢字で山など、上手に書いて楽しんでいた。ところが乾かしている間に、水書きボードの薄い剥げかけた紙をむしったりして、「止め」、となった。



 次郎は口の奥が痛いと食事の度に泣く。
 他に手立てもなく、鎮痛剤を飲ませる。

 ところが食べる時以外は、部屋の中でも元気に走り回っているし、熱はないし、あまりに天気も良いので、森へ栗拾い、決行!


 初心者なもので、始めは、もう栗の季節には一足遅れて無いのかと思った。
 拾うのに夢中で、写真はない。
 探すと、あるところにはある、無い所には無い。あたりまえ。
 つまり、木によるのだ。
 「桃栗三年、柿八年」を唱えながら、実をつけた木を探す。
 でも、先週だったらもっとたくさん拾えたと思う。腐っているのがたくさん落ちている。


P1050827.jpg
 久々のピクニック。
 自家製パンとブリオッシュ。買ってあったソシソン(乾燥腸詰、サラミのようだけど、もっと美味しい)と山羊のチーズ。林檎とバナナ。シンプルだけど、栗拾いの後でお腹も空いていて、とても美味しかった。
 何より、久々の、ピクニック。自然の中で食べると何でも美味しい。


P1050843.jpg
 苔と枯葉でふかふかのベッドに寝そべって、林檎を丸かじり。


 「ママ見て~魔女になったよ、」
P1050856.jpg


 と思ったら、アラ
P1050848.jpg

 「広いからお母さんも来て~」と招待してくれた。
P1050859.jpg

P1050900.jpg
 登っているのは木・・・の根っこ!

P1050966.jpg
 去年の夏、バカンスで行ったピレネー山脈を太郎が良く歩けるのでご褒美に買ってあげた登山靴。
今年は次郎にピッタリ。出番があってよかった。
 子供たちは途中から、栗拾いそっちのけで、森の探索を満喫。
 坐骨神経痛の夫にはちょっと向かない行事だったと、夜、腰痛を訴える夫と同感。でも天候に恵まれとても楽しい午後だったというのも同感。
 夫は金曜の夕方、接骨医に行って、あちこちガキッ、メリッと直してもらってきた。二日くらいは、体中がいたいはずですと言い渡されていたのだ。


P1050819.jpg
 次郎が幼稚園から持ち帰った絵。



2008.10.19 Sun l 授業・生活・フランス・レシピ l COM(2) TB(0) l top ▲
