2007年10月31日

目標は、
 単なるバイリンガルではなく、読み書きはもちろん、日本文化の素養を備えたバイカルチャー

ブログの目的は、
 自分の授業計画の目安に。ブログに載せるョ、と子供の励みに。同じ志を持つ日本人母達とネットワークを作り意見交換すること。

家族データ
 4歳10ヶ月の長男と3歳5ヶ月の次男、フランス生まれ。父親はフランス人。2年半前より家族でチュニジアに在住。今年中にはフランスへ戻る予定。

10月31日の日本語の授業

今日は10月31日水曜日です。出席帳の今日のマスにシールを貼りましょう。その前に数字のブロックで31を作ってみましょう。あと何回寝ると一回寝ると11月になりますか。

乗り物かるた 
 太郎が読んで次郎と私がとる。できたよハンコウ

暗誦 
 祇園精舎
 朝顔につるべとられてもらい水

ビデオ鑑賞
 日中戦争ドキュメント

自作かるた 
 6まい

オルガン
 ちょうちょ 
 ドレミファソラシドを鍵盤に仮名無しで
 和音 ドミソ シレソ 礼

 次の暗誦は漢詩にしようかと考えている。
2007.10.31 Wed l 授業日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
2007年11月1日木曜日

 幼稚園がない日は、余裕を持って有効に一日を使える。
 今は復活祭の休み中。だからゆったりとした気持ちで授業もできる。10月27日から始まり、11月7日まで、土日も含めて12日間の小バカンスだ。
 ここ在チュニジアフランス幼稚園は、普段は月曜から金曜まで一日授業。水曜だけ半日授業だ。
 そのうち、太郎は、火曜日と金曜日は家で日本語を勉強する日として、担任の先生から欠席を認められている。
 幼稚園から帰って来ると、もう午後5時近く。興奮しているか、疲れて車で眠りこけている。朝は8時15分始業に着くために、7時半に車で家を出る。落ち着いて自分で身支度ができるように6時半には起床。4歳には長い一日だ。
 つまり幼稚園に行かせる日は、日本語授業らしきものはほとんど何もできない。
 来年の9月には、まだ5歳だが、長男太郎は小学校入学となる。義務教育となれば、休ませるわけには行かない。あと10ヶ月が勝負だ。
チュニジアからフランスに11月今月中に引越しが決定。お勉強の時間はとりにくくなるでしょう。

昨夜の就寝前の読み聞かせ
 桃太郎 1-2章

日本語の授業

暗誦
 驚き桃の木山椒の木
 祇園精舎 長男太郎はほとんど一人で言えるようになった。


 もみじ
 朝一番早いのは

ひらがなかるた
 文を作る。えがおがだいすき。できたよシール

算数
 定規の使い方 本の縦、横、厚みを測る。


 赤ちゃんの話
 できることが増えることが大きくなること。
 できたよ表にシールを貼る。

自作かるた
 6枚×二人×2回
2007.11.02 Fri l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 雨季に入ったチュニジアで、子供たちもほとんど庭にでなくなっていた。昨日は久々に天気が良かったので、外でたくさん遊ばせた。飽くことを知らずに遊ぶ兄弟を見ると、つくづく、がんばって年子を産んでよかったと思う。

 引越しが決まったというお知らせを日本子供会にメールしたところ、急遽次回の会を今週末に繰り上げてくださるとのこと。皆に会えてお別れができて、そして、最後に子供たちに会を満喫させることができます。皆さんそれざれお忙しいのに、どうもありがとうございます。

 日本の幼稚園のお友達からメールをいただきました。今月の歌は「そうだったらいいのにな」、と「はたらくくるま」、とのこと。うちでもさっそく歌いましょう。
 芋ほり遠足、三匹の小やぎとガラガラドンというオペレッタなど行事が盛りだくさんだそうで、うらやましい。おいもほりに行きたいと子供たちにせがまれて困ります。
 延長保育で、しかく箱というのを不要な紙で作って中におやつを入れるらしい。日本にいたとき、太郎も上手に作ったと、先生がおっしゃってたけど、作り方は覚えていないらしい。

前夜就寝前の読み聞かせ
 桃太郎 3-5章

11月2日金曜日の日本語授業

暗誦
 驚き桃の木山椒の木 踊りながら
 祇園精舎 太郎は完璧に一人で言えるようになった。
 お月夜 北原白秋 抱っこで体遊び


 もみじ
 朝一番早いのは
 そうだったらいいのにな
 はたらく車
 夕焼け小焼け

書き方
 名前を平仮名でなぞりがき 太郎 書いたものを持ち物に貼る。


 白雪姫

生活習慣できたよシール
 できることが増えることが大きくなること。
 できたよ表にシールを貼る。
 ご飯をひとりで食べられる。後片付けもできる。
 一人でトイレに行ける。

自作かるた
 6枚×二人×2回
2007.11.03 Sat l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は、チュニジア日本人子供会、「日本語で遊ぼう」への最後の参加でした。

今日のプログラム 

1. はじめの歌、コーコケコッコ夜が明けた、と挨拶
2. 歌  大きな栗の木下で
     どんぐりころころ
     夕焼け小焼け
     もみじ
3. 手遊び グーチョキパー
        お月夜
        はじまるよはじまるよ
4.本  もーといったのだあれ 
     チョコレートができるまで ママと賢太郎
     なあになあに 次郎
     ぱんつぱんくろう 太郎
5. 個人発表
    発表者多数、発表回数も多く、今日は盛り上がりました。
6. ぐるぐる回って動物のまね
7. さようならの歌

チュニジア日本人子ども会のみなさま、お世話になりました。最後の心のこもった会とカードをありがとうございました。みなさまお元気で。

前夜就寝前の読み聞かせ
 天人子

11月3日土曜日の日本語授業

自作かるた
 6枚×二人×1回
2007.11.04 Sun l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
前夜就寝前の読み聞かせ
 灰なわ千たば

11月4日日曜日の日本語授業

出席シール

暗誦
 驚き桃の木山椒の木 踊りながら
 祇園精舎 持続
 論語 我十有五にして 今日から
 お月夜 北原白秋 抱っこで体遊び


 もみじ
 夕焼け小焼け
 そうだったらいいのにな
 はたらく車

生活習慣できたよシール

自作かるた
 6枚×二人×1回
2007.11.05 Mon l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 午前中は太郎の親友フレデリックが来て遊んだ。
 午後は兄弟で晴れ間に外で遊んだ。
 あさってから四晩、太郎は親友フレデリックの家に泊めてもらう予定。本人は大喜び。
 私と夫は次郎を連れてフランスへアパート探しに行く。次郎もこれで大喜び。

前夜就寝前の読み聞かせ
 かくれ里のはなし・・・太郎は途中で眠り込んでしまった。昼寝無しの6時半起きなので、午後8時にはダウンだ。

11月5日月曜日の日本語授業

暗誦
 論語 我十有五にして


 もみじ
 夕焼け小焼け
 そうだったらいいのにな
 はたらく車

手遊び 
 グーチョキパー 


 考えるかえるくん

生活習慣できたよシール

自作かるた
 6枚×二人×2回
2007.11.06 Tue l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月6日火曜日

 今日は、明日からしばらく太郎とお別れなので、できるだけたくさのことをしたいと思った。旅行のため日曜日まで授業は無し。
DSCN1421.jpg

DSCN1423.jpg

DSCN1424.jpg

DSCN1425.jpg

11月6日火曜日の日本語授業

暗誦
 驚き桃の木山椒の木 踊りながら
 祇園精舎 持続
 論語 我十有五にして


 もみじ
 夕焼け小焼け
 朝一番早いのは
 そうだったらいいのにな
 はたらく車

手遊び 
 グーチョキパー 


 考えるかえるくん
 シンデレラ 「きれいなお姫様って、白雪姫と同じじゃない」、と二人とも驚いていた。フランス語での名前の由来の説明
 はらぺこあおむし
 こんなこいるかな みんなでおやくそく

自作かるた
 6枚×二人×2回
 作成…未完のかるたの裏の絵を描く。

かるた
 ことわざかるた 12枚
 にほんごであそぼかるた 12枚
 のりものかるた 全部 太郎が読んで次郎と私が取る
 あいうえおかるた 数枚

前夜就寝前の読み聞かせ 
 竜宮と花売り 意地悪の兄の家に天からごみが落ちてきて、うずまってしまった。めでたし、めでたし、と話は終わる。
 太郎は怒って、「ぜんぜんめでたくない。そんなのはいやだと言った。地球がきれいな方が良い」と言う。
2007.11.07 Wed l 授業日記 l COM(1) TB(0) l top ▲
 飛行機が遅れ、日曜朝、チュニジアに到着。前夜の寝不足と、不動産回りの過密スケジュールでくたくた。しかし、夜は人を招かねばならない。月曜は寝不足のまま太郎は幼稚園へ行った。今日、火曜日に、明後日までに船便を発送ということが決定し、荷造りに大忙し。

前夜就寝前の読み聞かせ
 初夢と鬼 

11月13日火曜日の日本語授業


 もみじ
 夕焼け小焼け
 朝一番早いのは
 そうだったらいいのにな
 はたらく車

手遊び 
 グーチョキパー 

書き方
 名前その他好きな言葉を平仮名、片仮名、漢字でなぞりがき 太郎と次郎

かるた
 のりものかるた 全部 次郎が読んで太郎と私が取る
2007.11.14 Wed l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 明日までに船便を発送は到底無理。荷造りに大忙し。太郎は水曜で午前中幼稚園へ行ったので、次郎のみ少し日本語幼稚園。

前夜就寝前の読み聞かせ
 鬼六

11月14日水曜日の日本語授業

暗誦
 祇園精舎 持続
 論語 我十有五にして
 いろはにほへと
 寿限無


 もみじ
 夕焼け小焼け
 朝一番早いのは
 そうだったらいいのにな
 はたらく車

手遊び 
 グーチョキパー 

書き方
 名前その他好きな言葉を平仮名、片仮名、漢字でなぞりがき 次郎
2007.11.15 Thu l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
 相変わらず荷造りに大忙し。太郎は一日幼稚園へ行ったので、次郎のみ少し日本語幼稚園。太郎はフランス語の読み聞かせもかなり暗記している様子。この年頃が暗記力のピークかもしれない。

11月15日木曜日の日本語授業

作成
 鬼のお面 おととい見た日本昔話の影響

暗誦
 祇園精舎 持続
 論語 我十有五にして
 お月夜 北原白秋 抱っこで体遊び
 いろはにほへと
 寿限無


 もみじ
 夕焼け小焼け
 朝一番早いのは
 そうだったらいいのにな
 はたらく車

手遊び 
 グーチョキパー 


 不思議な牛ぶーくら
 かちかちやま

ピアノ
 どれみとチューリップを少し太郎がひとりで弾いていた様子
2007.11.16 Fri l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲