--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
がぎぐげごのうた
          まど・みちお

 がぎぐげ ごぎぐげ がまがえる
 がごがご げごげご がぎぐげご

 ざじずぜ ぞろぞろ ざりがにが
 ざりざり ずるずる ざじずぜぞ

 だぢづで どどんこ おおだいこ
 だんどこ でんどこ だぢづでど

 ばびぶべ ぼうぼう のびたかみ
 ばさばさ ぼさぼさ ばびぶべぼ

 ぱぴぷぺ ぽっぽう はとぽっぽ


リンクの徒然なるまま かきまくれっ!より拝借。
2008.05.06 Tue l 暗誦・音読素材 l COM(0) TB(0) l top ▲
「五十音」
北原白秋作詞・下総皖一作曲/大正12年(詞)



水馬(あめんぼ)赤いな ア イ ウ エ オ
浮藻(うきも)に小蝦(こえび)も およいでる

柿の木 栗の木 カ キ ク ケ コ
啄木鳥(きつつき)こつこつ 枯けやき

大角豆(ささげ)に酸(す)をかけ サ シ ス セ ソ
その魚(うお)浅瀬で刺しました

立ちましょ 喇叭(ラッパ)で タ チ ツ テ ト
トテトテタッタと 飛び立った

蛞蝓(なめくじ)のろのろ ナ ニ ヌ ネ ノ
納戸(なんど)にぬめって なにねばる

鳩ぽっぽ ほろほろ ハ ヒ フ ヘ ホ
日向(ひなた)のお部屋にゃ 笛を吹く

蝸牛(まいまい) 螺旋巻(ねじまき) マ ミ ム メ モ
梅の実 落ちても 見もしまい

焼栗 ゆで栗 ヤ イ ユ エ ヨ
山田に灯のつく 宵の家

雷鳥は寒かろ ラ リ ル レ ロ
蓮花(れんげ)が咲いたら 瑠璃(るり)の鳥

わい わい わっしょい ワ ヰ ウ ヱ ヲ
植木屋(うゑきや) 井戸換(ゐどが)え お祭だ




リンクのなつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡より拝借。
2008.05.06 Tue l 暗誦・音読素材 l COM(0) TB(0) l top ▲
---なぞなぞうた♪---

 いたちのたぬき

かにのかとり
さんまのまぬけ
おはしのおはなし
たまごとるタマ
ふろくふとる
バナナのバトル
はちまきまきとる
きゅうりのリトル
ジュースのストロー


作曲・うた:栗原正巳
作詞:うちのますみ・佐藤雅彦
アニメーション:うえ田みお


徒然なるまま かきまくれっ!より拝借。


2008.05.08 Thu l 暗誦・音読素材 l COM(0) TB(0) l top ▲
お月夜


とんとんとんあけてください
どなたです
わたしゃ木の葉よ とんことり

とんとんとんあけてください
どなたです
わたしゃ風です とんことり

とんとんとんあけてください
どなたです
月のかげです とんことり


北原白秋


リンクのにほんごであそぼふぁんさいと より。


 うちでは、子供を向かい合わせに抱っこして、背中を叩いたり、シャツを開けたり、くすぐったりしながら、私が詩を口ずさみます。

2008.07.08 Tue l 暗誦・音読素材 l COM(0) TB(0) l top ▲
でんでらりゅうば
でてくるばってん
でんでられんけん
でてこんけん
こんこられんけん
こられられんけん
こん、こん


 リンクのにほんごであそぼふぁんさいと より転載。

 でんでらりゅう動画

2008.07.26 Sat l 暗誦・音読素材 l COM(0) TB(0) l top ▲
南無釈迦じゃ
娑婆じゃ地獄じゃ
苦じゃ楽じゃ
どうじゃこうじゃと
いうが愚かじゃ

(ここまでが一休さんのもとの歌だそうです。)

シャバジャバジャ アン

南無釈迦じゃ
娑婆じゃ
シャバジャバジャ
地獄じゃ 娑婆じゃ
苦じゃ 楽じゃ
どうじゃこうじゃと
言うが愚かじゃ
シャバジャバジャ アン

蛇腹はジャンボ
どうじゃ?
大蛇!

蛇の目でジャンプ
誰じゃ?
忍者!

じゃじゃ馬慣らす
どこじゃ?
ここじゃ!

蛇口でじゃれる
何じゃ?
芋じゃ!

シャバジャバジャ~

ジャンケン賢者は邪険でいやじゃ
神社のジャングルもじゃもじゃじゃーもー
若輩ジャリジャリぐじゃぐじゃじゃかあしい
ジャコのジャムなど邪道でごじゃる
ジャジャジャ ジャジャジャ ジャジャジャ ジャ!

南無釈迦じゃ
娑婆じゃ
シャバジャバジャ
地獄じゃ 娑婆じゃ
苦じゃ 楽じゃ
どうじゃこうじゃと
言うが愚かじゃ
シャバジャバジャ アン
じゃーじゃーじゃーね
シャバジャバジャ
おーじゃーろー!
ジャン!



 リンクの徒然なるまま かきまくれっ! より転載させていだだきました。


 Nam-Shaka-Ja南無釈迦じゃ!、動画。

2008.07.26 Sat l 暗誦・音読素材 l COM(2) TB(0) l top ▲
