上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
11月21日水曜日
無事に乗船、無事チュニジア脱出なる。船中泊。

スポンサーサイト
2007.11.21 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月24日土曜日

 夫の叔父ジャンピエールと、その奥さんクレールの家へ、釜戸開きに訪れる。ジャンピエールの息子さん夫婦が組み立てた釜戸は、ジャンピエールの70歳のお祝いの品。

前夜就寝前の読み聞かせ
 ネズミの国
2007.11.24 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月26日月曜日

 ツールーズから車でラヴァルまで登る。ラヴァルのホテルで寝る。
 車中で暗誦、歌のCDを聞く

前夜就寝前の読み聞かせ
 木仏長者
2007.11.26 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月27日火曜日

 午後3時、賃貸の仲介人である公証人と共に、アパートの現状確認後、車と荷車の荷物を運び入れる。
2007.11.27 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月29日木曜日

 チュニジアへ引っ越す前にラヴァルの貸し倉庫に預けてあった、コンテナ三つのうち二つの荷物を、アパートに運び込む。

前夜就寝前の読み聞かせ
 沢右衛門のウナギつり
2007.11.29 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月30日金曜日

 ガスレンジと冷蔵庫が設置されたので、カールフールに食料品を買い出し。電話の申し込み。インターネットは来週。
 カールフールの鮮魚売り場で、すしの詰め合わせを買ってきて家で昼食をとり、つかの間の昼寝。

 15時30分に園長先生と面接。
 教育実習生が教える幼稚園から小学校まで一貫の公立校。
 太郎(まもなく5歳)は年長組で、小学校1年生と混合のクラス。次郎(3歳半)は年少組で、年中組と混合のクラス。
 午前中は8時半から11時半。昼休みは11時半から13時半。午後の授業は13時半から16時半。午前と午後3時間ずつで、バランスも取れて、午前中のおやつもなく、私としては満足いく時間割。おまけに水曜日は毎週休み。土曜日は午前中のみの授業で隔週休み。これなら、水曜に幼稚園を休ませなくても、日本語幼稚園が家でできるし、各週土曜は、夫婦で3時間、子供無しで落ち着いて買い物もできる。
 家で日本語を教えるために、週の何回か幼稚園を休ませたい、という私たちの申し出にも快く応じてくれた。そればかりか、クラスでの日本文化の紹介も、できればして欲しいと頼まれた。

 具体的なことはまだ何も話に出ていないが、3,4歳の子供を相手にどんなことをすれば、興味をもたせ理解させられるのか。
 折り紙は本人たちはまだ無理かと思うが、作って見せてあげても良い。
 日本の祭りや行事の中で、正月、節分、ひな祭り、端午の節句、七夕、月見。
 雨が降る日は照る照る坊主を作るとか。
 世界で一番短い日本の詩、俳句の紹介。うちの子たちも、すぐに覚えた、子供に親しみやすい一茶の俳句。やれ打つな蝿が手をする足をする

 市議会所有という緑の芝生と木立の公園が児童の送迎の場所となっていて、安全面でも安心、そして心地よい空間だ。

前夜就寝前の読み聞かせ
 きき耳ずきん
2007.11.30 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月6日木曜日

 今日もラヴァルは雨。片付けがかなりはかどる。こんな忙しい時こそ、食器洗い機が欲しい。今週末には買ってもらう。

 次郎は幼稚園に行きたくないと、昨夜と今朝同じことを言っていたが、がんばらないとサンタさんにプレゼントがもらえないと、言い聞かせ、登園。行ってしまえば、しっかりやっているらしい。

 太郎は喜んで行っている、クラスとクラス以外でも有名人&人気者らしい。しかし、明日は幼稚園あるよね、とない方がいいな、遊べるから、とこぼす。明日行けば、明後日と明々後日は土曜と日曜で幼稚園は休みだから、たくさん遊べるよと励ます。そして来週の土曜は幼稚園でクリスマス会。13日は太郎のお誕生会。

日本語の授業

前夜就寝前の読み聞かせ
 つるの恩がえし、前半

暗誦
 春は曙 太郎はマスター
 祇園精舎 復習
 吾十有五にして 復習

自作かるた
 13枚 象、手、猫、体、備える、指、三匹の熊、魔女、宇宙、赤頭巾ちゃん、猿、王様、空
2007.12.06 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月8日土曜日

 寝坊もほどほどに買い物。食器洗い機と、その他こまごまとした備品、食料品。太郎の自転車も買う予定。フランスは日曜は店がみな休みなので、土曜日が勝負。車の免許が取れれば一人で平日出かけても良いが。

 あとすべきことは、滞在許可証の住所変更。日本の免許の有効無効の確認と教習所の申し込み。もちろん、自宅で交通教則の受験勉強。

 引越しの疲れが出てきた。日本語の授業はなし。

就寝前の読み聞かせ
 むかしのキツネ
2007.12.09 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月9日日曜日

 引越し荷物の片付け。
 明日は太郎は幼稚園で給食を食べるよう、申し込んである。

日本語の授業

暗誦
 春は曙 マスター
 夏は夜
 祇園精舎 復習
 吾十有五にして 復習

自作かるた
 新しい数枚 
2007.12.09 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月11日火曜日

 次郎の具合が芳しくないので、朝は夫に太郎を送ってもらう。

 昼、太郎を迎えに行くのに歩く次郎がつらそう。急遽、木曜と金曜も太郎の給食を頼む。

 帰り道、一緒の方角のお母さんに、近くの医者を聞くが、この近辺にはなさそう。聞いた相手は、うちのすぐ隣のマンションに住んでいる太郎のクラスの友達で、太郎本人は一番の仲良しマチス・プレだという。それで、次郎の具合を説明して、午後太郎をマチスと一緒に幼稚園まで送ってもらうようお願いする。快く承諾してくれ、夕方の迎えも、行ってくださるとのこと。送り届けは良いが、迎えは、両親以外の人を幼稚園に登録していないので、一筆書かなければならない。委任状だが、郵便局への荷物受け取りの委任状とは違うのだから、ちょっとどう書いて良いかわからない。今日に限ってなかなか夫に連絡がつかず、荷物受け取りと同じ文面で一恥かいてもいいか、とあきらめかけた頃に、文章を作って送ってくれたのでセーフ。

 夕方送って来てもらった太郎は興奮しきっていて、まともな日本語が出て来なかなったほど。来週の水曜日にマチスの家に招待されたが行っていいかという事。死ぬほどのどが渇いた、も日本語で何ていうの?・・・

 あすはいよいよ食器洗い機が配達される。
 水曜なので幼稚園はお休み。

 太郎は今度は明日幼稚園がないのが不満そう。

日本語の授業

暗誦
 春は曙 復習
 夏は夜
 祇園精舎 復習
 吾十有五にして 復習
 学而 学びて時にこれを習う

にほんごであそぼかるた
 十数枚

自作かるた
 目、眼、涙、新幹線、団子剣、ロボット、胃、その他
 太郎が読みをした時、爪を狐、玉葱を王様、と読んでいた。

就寝前の読み聞かせ
 前夜 どんぐりっと
 今夜 どんぐりっとの続きを読もうとしたら、太郎が自分で読む、と言って、1ページ一人で読み、得意そうだった。毎日読む練習しなくちゃね、この本も、違う本も、と言っていた。幼稚園で読まされている影響かもしれない。
2007.12.11 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。